“チョコビール”と相性抜群! チョコレート製のビアグラスが登場

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

アップルパイ風味の“デザートビール”など、ユニークなビールを発売する神奈川県の“元祖地ビール店”サンクトガーレン。同社では、毎年バレンタイン用に、「インペリアルチョコレートスタウト」という名の“チョコビール”を期間限定で発売している。これは、累計販売本数が28万本を突破した大人気商品なのだが、今回はなんと、同ビールと相性抜群の「チョコレート製ビアグラス」なるものも発売!“チョコビール”をさらに美味しく飲めるというので、見逃せないアイテムだ。

2011年1月11日(火)から、バレンタイン期間限定で発売される「インペリアルチョコレートスタウト」(630円)。同商品は、2006年から発売を開始し、昨年は3万本が即日完売した“伝説のビール”だ。“発泡酒扱い”を避けるため、チョコレートを使わず、ビールの原料のみで高カカオのほろ苦さを実現しているのが特徴。ワインに負けない超濃厚なフルボディのヴィンテージビールに仕上げられており、その味にファンは多いという。

そんな中、2011年の2月1日(火)に発売されるのが「チョコレート製ビアグラス」(2800円/「インペリアルチョコレートスタウト」1本とセットで販売。600セット限定)。「チョコビールと、本物のチョコの相性の良さを体感するための究極のアイテム」として発売される。ビールを注いで飲めるというだけでなく、グラス自体も食べられるのが魅力なのだ。

さらに注目したいのは、このグラスを製作したのが、カリスマ・パティシエの柳正司氏であるということ。国内外のコンクールで数々の受賞暦を持つ柳氏は、同チョコビールの持つ、強めのカカオの香りが生かされるよう、厳選したチョコでグラスを製作したという。ビールを注ぐと、本物のカカオの香りと、ビールに使用したチョコレート麦芽の香りが重なり、相乗効果でとても良い香りに! 香りだけでもウットリしてしまうのだ。ちなみに、実験により、室内で1~2杯のビールを飲んだくらいでは、このチョコ製グラスは溶けないのだとか。

同社広報担当者は、「チョコビールは結構アルコール度も高く(8.5%)、それに合わせて選んだグラスのチョコもビターなので、大人の味わいです。ミルクチョコっぽさを求めて買われると少しイメージと異なるかもしれませんが、甘い物が苦手な方にもオススメですね」と、チョコビール&チョコグラスについてコメント。「バレンタインデーの贈り物にピッタリですよ」と自信をのぞかせていた。

サンクトガーレンネットショップ&高島屋全店で販売されるユニークな“チョコ製グラス”は、パティシエ・柳氏のお店でも買えない超レアなアイテム! 発売は来年とまだ先だが、バレンタイン用に、チョコをかじりながら楽しむチョコビールをいち早くチェックしてみては?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る