静岡県静岡市の港「清水港」で、清水港開港120周年記念事業のひとつとして「第35回清水マリーンフェスティバル」が7月14日(日)に開催される。
清水港の日の出ふ頭で開催される本イベントは、地元の海をたっぷりと楽しむイベントが盛りだくさん。メインイベントである「清水羽衣レガッタ競漕」を始め、大型ヨットで清水の海をクルージングできる「大型ヨットの無料体験乗船」も開催される。
レガッタとはエンジンのない船を使用した、複数人で行うボートレースのことで、イベント当日は地元の人たちや企業チームにより熱い戦いが繰り広げられる。特に「地区対抗の部」では静岡市から6つの地区がエントリーして戦う、地域密着で最も盛り上がる戦いになっている。
また、大型ヨットの乗船体験は小学生以上から参加可能で、無料で清水港を1時間ほどクルージングできる魅力的なイベントだ。午前、午後に100名ずつ参加できる。
当日は静岡のB級グルメが楽しめる「浜松ぎょうざのお宮さん」の出店や、フリーマーケットの開催も予定されている。夏の清水港で行われる「第35回マリーンフェスティバル」にでかけて、夏の海の熱い戦いを観戦してこよう。
畑野とまと