過去にヒットしたPVを使ったユニークな演出で話題になった、永谷園の『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』のCM。昨年11月に、TRFの90年代のヒット曲「寒い夜だから…」のPVを使ったCMが話題になったばかりだが、その第2弾がついに完成! 今度の主役はダンサーのSAM! “SAM”という名前の由来がCM内で明らかになるという。
TRFのPVと、「T=とっても R=理不尽な F=冬の寒さに」というコピーの“絶妙なかけ具合”で話題となった、『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』のCM第1弾。今回は、寒さがいっそう増すこの時季に合わせ、第2弾となる「SAM」篇と「YU-KI」篇(各15秒)2本の同時放映が、1月8日(土)よりスタートする。
中でも、注目したいのが「SAM」篇。「寒い夜だから…」を歌うYU-KIさんや、ライブで華麗なパフォーマンスを見せるSAMさんが登場した後、“SAM”という名前の由来について、「“寒がり”という理由でSAM」と、突然スーパーが出現。これは本人が公表している事実ではあるのだが、シリアスな映像とのミスマッチ感が笑いを誘うCMとなっているのだ。
また、最後には「寒がりよ、さようなら」のコピーで商品の特徴をアピール。ストーリー性があり、見る者を引き付ける仕上がりとなっている。
ちなみに、「YU-KI」篇では、「寒い冬だから。」のコピーとともに、17年前のPVと最近のライブ映像を織り交ぜたCMを展開。なつかしさに加えて、最近のTRFを知ることができる仕立てとなっているので、ぜひチェックしてみて。【東京ウォーカー】