駅の東西に中華料理店の多い綱島で「羽根付き焼き餃子が絶品!」と地元ファンに支持されているのが「中華料理 北京亭」。噂の一品を目指してさっそく店に訪れてみた。目を引く真っ赤な看板と、軒先に吊るされた福を招く中国提灯(ちょうちん)がいかにも中華料理店らしい。
腕を振るうのは本場出身の料理人。店名から北京料理の店を想像するが、四川、広東など中国料理全般が味わるとあってメニュー数も豊富。「中華ランチ定食」(700円〜)だけでも20種以上あり、目移りしてしまう。
大きな羽根はパリッパリ!!
皮から手作りの羽根付き焼き餃子は1人前6個で300円という安さ(写真は2人前)。注文を受けてから具を包んで焼き上げているそう。仕事中のサラリーマン客に配慮してニンニクは不使用。小さな子供も食べやすい。この日訪れていた近所のご婦人に話を伺ったところ、「ここに来たら餃子は必ず注文します。孫もこの餃子が大好物で、泊まりに来ると毎回一緒に来るんですよ」とのこと。「羽根がおせんべいみたいで大好き、って喜んでいます」。もっちりと弾力のある皮と、パリパリの羽根。異なる食感を同時に楽しめるのもいい。
ランチの定食ならさらにお得感あり!
ランチの定食には12個も! ライスはお替わり無料、スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐付き。しかも杏仁豆腐は、とろりなめらかな食感。これだけで充分おなかいっぱいだが、+150円で鶏の唐揚げ2個、+350円で半ラーメン付きに。また、餃子以外の定食に3個150円で餃子を追加することもできる。夜の部も注文できるセットでも、野菜湯麺や香港風焼きそばと羽根付き焼き餃子が980円などお得に味わえる。
お客のリクエストから誕生したメニューも
アットホームな雰囲気も魅力で、お客とのコミュニケーションも大切にしている。リクエストがあれば新メニューを開発し、グランドメニューに加わることも。「麻婆豆腐焼きそば」も、常連のリクエストから生まれたひとつ。四川料理も得意なこちらでは、豆板醤と山椒のバランスが絶妙なとろりピリ辛の麻婆豆腐も評判なのである。
ランチ、1人飲み、宴会など、行きつけの中華料理店があるとなにかと便利。「無性に中華が食べたい!」という日が多い人は、ぜひ一度足を運んでみて。
【構成=濱口真由美/取材・文=A-un/撮影=小林ゆうみ】
横浜ウォーカー編集部