鍋と言えば、寒い冬に暖かい部屋の中で家族や友達とワイワイ楽しんだり、手軽に一人鍋することを思い浮かべる人が多いだろう。しかし近頃は、暑い夏にあえて鍋を食べる人も増えており、全国の居酒屋でも夏鍋を提供する店舗が増えている。そのなかでも今回は、暑い夏に食欲そそる、おすすめの旨辛鍋を中心とした限定コースをピックアップ!
しびれる”マー活”を居酒屋の夏鍋でも体験
からあげグランプリ金賞を受賞した、「清流若どり 骨付きモモ一本 グローブ揚げ」が好評のミライザカでは、夏野菜をたっぷり使い、ピリッとシビれるスパイシーさと唐辛子のヒリヒリする辛さが特徴の「麻辣麻婆(マーラーマーボー)の夏野菜鍋」がメインの全7品のコース(3500円/3時間飲み放題付)を用意。辛い料理を求める猛者にはこちらの夏鍋がぴったり。ロメインレタスのシーザーサラダで口の中の辛さを緩和させながら、旨辛鍋に汗を流したい。近年人気が高まる”マー活”を居酒屋で体験してみては。提供期間は9月8日(日)まで。
辛鍋では外せない、王道のキムチチゲ鍋
和と居心地が融合した、新しいJAPANESE DINNING和民と個室感覚の食空間を提供する坐・和民では、「うま辛!キムチチゲ鍋の夏宴会コース」(3500円/3時間飲み放題付)が登場。後引く辛さとシメの胡麻坦担うどんがやみつきになるキムチチゲ鍋を中心とした、食べごたえ満点の全8品のコースが楽しめる。キムチをふんだんに使用した、王道のキムチチゲ鍋の奥深い味わいが食欲をそそること間違いなし。提供期間は9月8日(日)まで。
韓国水炊き鍋タッカンマリの旨辛仕立て
鳥料理にこだわりを持ち、生ビールが199円で楽しめる鳥メロでは、コラーゲンやビタミンが豊富な鶏を1羽まるごと煮込んだオリジナルの鍋料理「鳥メロ タッカンマリ(TT)鍋」をはじめ、サクサクとろとろな北海道産生乳使用のクリームコロッケが嬉しい全8品のコース(3500円/3時間飲み放題付)が楽しめる。辛い料理は苦手だけど、夏に旨辛鍋を食べてみたいのであれば、こちらのコースはいかがだろうか。提供期間は8月31日(土)まで。
気象庁の発表によると、今年の夏の降水量は平年並みか多い見込みで、平年に比べ晴れの日が少なくなることが予想されている。暑くうだるような気温とすっきりしない天気が続く今年の夏に、旨辛鍋を食べて内側からすっきりしてみては。
ウォーカープラス編集部