佐賀県武雄市武雄町の佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがにて、9月1日(日)まで「自由研究道場2019」が開催されている。
今年で10回目を迎える夏休みの人気企画。複数の工作から好きなものを選んで、もの作りの仕組みを楽しく学びながら工作体験ができる。材料費100円から300円で気軽に参加でき、多様な工作キットから選べる。
開催10回目を記念して、今回はこれまで実施したお題からよりすぐりのテーマが週替わりで2つずつ用意されている。
担当者は「2019年の自由研究道場は、伝授する科学ネタを基本のお題10種類に加え、週替わりのお題2種類、開催期間合計22種類にパワーアップして、『自由研究どうしよう…』と困っている子どもたちへ科学ネタを伝授します。まずは、自由研究道場で設計図通りに作ることに挑戦してください。作ることを通して仕組みを学び、道具の使い方や作り方のテクニックをマスターしましょう。その後、自分の自由なアイデアをプラスしてバージョンアップに挑戦してみてください」と来館を呼びかける。
夏休みの自由研究に悩む子どもの救世主のようなイベントで、自由研究を完成させよう。
ウォーカープラス編集部