8月24日、横浜アリーナにて開催中の、ポップカルチャーフェス“@JAM(アットジャム)”による真夏のアイドル大博覧会「@JAM EXPO 2019」のステージにNMB48が登場。8月21日に発売された21stシングル『母校へ帰れ!』のほか、全7曲を披露した。
キャプテンの小嶋花梨さんを中心に、ステージに登場したNMB48のメンバーが、おもむろに三つ指をついて正座をしたところから、2月に発売されたシングル『床の間正座娘』のイントロが流れてライブはスタート。NMB48らしいユニークな演出に、会場からは大きな歓声が上がった。
続けて、谷川愛梨さんをセンターポジションにNMB48の代表的な夏曲『僕らのユリイカ』をパフォーマンス。曲終わりでは、小嶋花梨さんが「今回、@JAM EXPOさんに初めて出演させていただくんですけども、今日を本当に楽しみにしてきました!」とコメント。「よろしくお願いします!」と客席に挨拶をすると、出演メンバー全員が声をそろえて「よろしくお願いします!」と頭を下げた。
ライブパートに戻ると、8月21日に発売された21stシングル『母校へ帰れ!』から、夏の定番ナンバー『ナギイチ』、さらに『北川謙二』『ドリアン少年』とアップテンポのナンバーが続いて、会場のボルテージは最高潮に。
ライブの締め括りは、小嶋花梨さんからの「ラストはこの曲で、皆さんと盛り上がっていきたいと思います。せーの!」との掛け声を受けて、『ワロタピーポー』のイントロが流れ、そのまま出演メンバー全員によるパフォーマンスへ。終演まで、終始笑顔にあふれたライブは終了した。
セットリスト
0、overture
1、床の間正座娘
2、僕らのユリイカ
3、母校へ帰れ!
4、ナギイチ
5、北川謙二
6、ドリアン少年
7、ワロタピーポー
取材・文=千葉由知(ribelo visualworks)
ウォーカープラス/野木原晃一