あんこで秋を感じる!「トラヤカフェ・あんスタンド」の限定パフェ 【川田裕美の東京あんこ巡り 第7回】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
 


芸能界きってのあんこマニアとして知られるフリーアナウンサーの川田裕美さんが、東京のあんこを紹介する連載企画。毎回さまざまなテーマで、川田さんがあんこ愛を語り尽くします。第7回は食べ歩き編です。あんこと季節の素材を合わせた限定メニューを味わいに、ようかんでおなじみの「とらや」が手がけるオシャレカフェへ!

秋限定のお楽しみ♪ あんパフェ「和栗のクリーム白玉」!


今回お邪魔したのは「トラヤカフェ・あんスタンド 北青山店」さん。「とらや」さんは日本のあんこ菓子を語る上で欠かせない老舗(創業は室町時代後期)ですが、伝統を守りつつ新たなことにも挑戦し続けています。その象徴が「トラヤカフェ・あんスタンド」さんです。斬新なカフェスタイルで、オリジナルのあんこスイーツを味わうことができます。

青山通りから脇道に入った路地裏にある。「あんスタンドさんは新宿店によく行きますが、北青山店は初めて。洋服や雑貨のセレクトショップのような佇まいです」


「何と言っても見た目が可愛い! 透明の容器に入っていて、こしあんのあんペーストや和栗のペースト、アイスクリーム、白玉などが層になっているのが見えます」


最初にいただいたのは「あんパフェ 和栗のクリーム白玉」(721円)。こちらは秋だけの限定メニュー(~2019年11月28日(木))です。主役の和栗のペーストは粘りっ気があり、栗の風味がしっかり主張されています。まさに秋らしさを感じさせてくれるスイーツですね。アイスクリームもおいしい。バニラの風味がかなり濃厚です。一方であんペーストはおしるこに近いなめらかさで、主張は控えめ。「とらや」さんのあんこがおいしいのは間違いないのに、それを全面に押し出すのではなく、和栗のペーストやアイスクリームとのバランスを考えた味付けにしているところがさすがです。

「アイスクリームと和栗のペーストが濃厚ですごくおいしいです。上にはクルミと玄米のおこしが乗っていてその食感も楽しい!」


「あんペーストは甘さ控えめで、他の素材の引き立て役に回っている感じ。また食べたい!と思わせるサイズ感も絶妙です」


「あんパフェ 和栗のクリーム白玉」(721円)。あんペーストのソースに、新栗と白あんのペースト、白玉、アイスクリームなどを組み合わせている。~2019年11月28日(木)まで


温かいあんこがとろ~りとろける「あんバン」


続いては「あんバン」(422円)。こちらは北青山店でしか販売していない限定商品です。蒸しパンのような生地の中にあんペーストがサンドされているんですが、そのどちらの食感にも驚かされます。あんペーストはとにかくなめらか。舌の上で形がなくなるほどスーっと溶けていきます。この表現が合っているかわかりませんが、他のものに例えるならば「あんまん」に近いですね。熱々をフーフーしながら食べるのも似ている気がします。バンズ自体は蒸したてなのでふっくら。モチモチでしっかりとした食感がある生地なので、とろとろのこしあんにすごく合います。

「あんバンの“バン”はバンズから名付けたそうです。蒸し生地にも黒糖が入っていて、ほんのりとした甘味があります」


「見た目の可愛さと割った時の楽しさもあります。キレイに2つに割れると幸せな気持ちになりますね。蒸したての熱々をいただけるのもうれしい♪」


店内1階のスタンドスペース(イスもあり)で「あんバン」に舌鼓。後ろのタイル壁画の虎は、有名アートディレクター仲條正義氏がデザイン


あんことカフェオレが絶妙にマッチ!「あんペーストカフェオレ」


最後は「あんペーストカフェオレ」(594円)。私はよくホットコーヒーにあんこを入れて飲むんですが、アイスカフェオレは初めて。これはすごく合いますね!カフェオレの下に、とろみのあるあんペーストが沈んでいます。それを少しずつかき混ぜながら飲むのがおすすめ。シロップや砂糖不使用でコーヒーはけっこうビター。そこにあんこの自然の甘さが馴染んでいく感じです。私は普段、コーヒーやカフェラテに砂糖は入れないなので、このあんこの優しい甘さがちょうどいいです。逆に甘党の方はシロップを入れてもいいかと思います。

「これはすごく合う! テイクアウトもできるので飲み歩きにもピッタリです。これからもっと流行るんじゃないでしょうか」


「しっかりとあんこを感じます。最後に舌に少し残るところがこしあんを食べた時と同じ。コーヒーはビターなエスプレッソでほんのりと香ばしいです」


「あんバン」422円(左)。こしあんのあんペーストを噛み応えのある蒸し生地でサンド。「あんペーストカフェオレ」594円(右)は、少しずつかき混ぜながら味わうのがおすすめ


以上、いかがでしたか? 北青山店はすごく洗練された雰囲気で、カフェのほかにショップも併設されています。商品はもちろん、ディスプレイされている棚もオシャレで見ているだけで楽しいです。ぜひ足を運んでみてください。

「『とらや』さんは老舗ですが、新しい試みも次々とされているイメージ。『あんスタンド』さんも訪れるたびに新商品が出ていてワクワクします」


都内では3店舗(他は銀座店と新宿店)を展開する「トラヤカフェ・あんスタンド」。北青山店は旗艦店の役割を果たしていて、定期的にさまざまなワークショップも開催している


【おまけコラム】あんことスタイルキープ


今回は担当編集者・Kさん(♀)からの質問「スタイルをキープする秘訣」について。私自身は、そんなにキープできているとは思わないのですが、健康については気にするようになりました。あんこに限らず、毎食後に甘い物を食べています。いつも量を減らそうと思っているんですが、ダメですね。食べ出すとスイッチが入っちゃう(笑)。多い時は一度にどら焼きを3個食べてしまうことも…。本当は量も気にしないといけないんですが、なかなか難しいので、運動でカロリーを消費しています。週1回のジム通いはもう5年目になりますし、普段の生活でも極力歩くようにしています。あとは食べる順番。朝はいきなり甘い物を食べてもエネルギーになるのでいいんですが、昼と夜はできるだけ食物繊維から摂取するようにしています。ベジファーストを心がけるようになってから、体重をキープできるようになりました。これからも健康に気を配りながら、おいしい“あんこ生活”を続けたいですね。

取材・文=河合哲治郎/撮影=諸井純二

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る