銀座VS高田馬場! ラーメン界の新2大激戦区でいま注目すべき店は?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2010年以降に出店したラーメン店を、エリア別に検証したところ、新店が最も集中したエリアは、なんと、日本一地価の高い東京・銀座という結果に! しかも、「博多一風堂」の新ブランドや、鳥取のご当地ラーメンなど、個性豊かな新店が同所にはそろっているという。一方、ラーメン店激戦区の東京・高田馬場では、中堅店の閉店が相次ぎ、代わって大物店や斬新な新進店が参入しているとか。高級街と学生街、対極をいくこの新2大ラーメン激戦区から、今、目が離せないのだ。

■ファッションだけじゃない!“食のファスト化”が進む「銀座」

ラーメン店などの台頭で“食のファスト化”が進んでいるとはいえ、東京・東銀座にある「麺処 銀笹(ぎんざさ)」では、土地柄に合わせたサービスを提供。割烹料亭のように落ち着いた雰囲気の店内で“懐石風”のラーメンを販売しているのだ。魚介ダシと生醬油が香る「銀笹白醤油ラーメン」(800円)は、お吸い物のように上品な味わい。残ったスープは雑炊にできるが、「鯛飯」(300円)を注文してスープをかければ鯛茶漬けにも変身! 客層はサラリーマンやOLが中心なので、肩肘を張らずに行くことができる。

また、昨年末にオープンした「銀座 いし井」(東京・銀座)でも、料亭のような店内でつけ麺が楽しめる。「混在が進むおもしろい場所だから」と、店主は銀座に出店したそうだが、ここでは、名店「二代目つじ田」(東京・御茶ノ水)の味を踏襲した一杯を堪能できるのがポイント。トンコツ魚介の「中華せいろ」(880円)で、スダチや黒七味の風味を堪能して。

さらに、銀座で鳥取のご当地ラーメン・牛骨ラーメンをPRするのは、鳥取県琴浦町で創業60年を超える老舗「牛骨ラーメン 香味徳(かみとく)」(東京・銀座一丁目)。牛骨や牛脂をとろ火で煮込み、うま味を凝縮したスープに、昔ながらの縮れ卵麺を合わせた「香味徳ラーメン」(700円)が食べられるので注目だ。

ちなみに、「高級街だからインパクトが大事」と、ドロドロスープに黒い魚介エキスを浮かべた「濃厚つけ麺」(800円)を販売するのは「銀座 朧月(おぼろづき)」。銀座唯一の“ガッツリ系”として覚えておきたい。

■新旧有名店が続々と参戦する超激戦区!「高田馬場」

鉄板で麺を焼く斬新なスタイルで、超激戦区・高田馬場に挑む新進店といえば、今年1月末にオープンした「焼麺 つるぎ」(東京・高田馬場)。パリッ、モチッとした麺と、魚介トンコツに穀物類でトロミをつけたクリーミースープがマッチした独創的な「焼麺」(750円)は、ハマる人が続出中だとか。

また、“札幌ラーメンの雄”として、札幌市に店を構える人気店は、東京に「らーめん 山桜桃(ゆすら) 高田馬場店」(東京・高田馬場)として初進出! 大胆にも同郷の名店「さっぽろ純連」の隣にオープンし話題となっているが、ここでは、ゲンコツ・豚足・に10種の野菜を合わせたあっさりトンコツと、無添加の縮れ麺が堪能できるのが特徴。とんこつしお、しょうゆ、みそ(各700円)、辛みそ(750円)が楽しめるので、ぜひ4種の味わいを試してみて。

一方、同所には、埼玉・鶴ヶ島の行列店「らーめん よし丸」(東京・高田馬場)が電撃参戦! イチオシは、トンコツと魚介を別々に仕込んでWスープにした定番の「よし丸らーめん」(750円)だ。ほかにも、キャンドルの明かりのみの真っ暗な店内で麺が食べられる「謎麺」(東京・高田馬場)など、新スタイルのラーメン店も登場。激戦区だけあって、趣向を凝らしたラーメン店が目白押しだ。

このように、銀座・高田馬場の2大エリアには、その場所ならではのラーメン店から、斬新な店まで2011年の新トレンド候補がいっぱい! 1人でじっくり味わうも良し、仲間とワイワイ楽しむのも良し、さっそく激戦区でしのぎを削る話題のラーメン店に足を運んでみては? 【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全17枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る