ジャニーズWEST重岡・藤井「悔しくなるぐらい面白い」とW杯バレーの魅力を大阪で語った!

関西ウォーカー

FIVBワールドカップバレーボール2019のスペシャルサポーターを務めるジャニーズWESTの重岡大毅と藤井流星が9月30日(月)に関西テレビ放送本社にて会見を行い、10月1日(火)に開幕する男子大会を前に、スペシャルサポーターとしての思いを語った。

W杯バレースペシャルサポーターを務めるジャニーズWESTの重岡大毅と藤井流星


藤井は試合を通して、「(サポーターになる前は)試合のルールとかの細かいところまでわかってなかったので、その点を副音声の解説などでいろいろ教えてもらい、バレーボールって細かいルールを知っていった方が楽しいねんなと実感しました」と話し、重岡は「みんな終わってからもバレーの話をしています。しこたまバレーの試合見ながらバレーの話して、帰ってみんなでご飯食べてるときも、明日どんなスタメンなんやろなとか」と明かした。

副音声『LIVE!バレチャンWEST』も担当しているジャニーズWEST。その様子を藤井が「試合の最初はいろんな質問をしてるんですけど、後半で接戦になると俺らも「いけー!」とか「がんばれー!」しか言えなくなってる。ほんまにテレビの前で観る感覚になってますね」と明かすと、重岡も「選手の皆さんがすごいいい試合をしてくれるから僕らも熱くなれてる」と話し、「Twitterで連動して質問を募集したりいろんなことやってます。そちらも楽しんでいただいたら」とアピール。

また、副音声ではの裏話や本音が垣間見えることも。藤井は、「眞鍋元監督のあだ名を募集した時、眞鍋さんがカメルーン戦での「ナベルーン」がめちゃくちゃ気に入って」と言うと、重岡は「気に入りすぎて、カメルーン戦じゃない他の試合でも、「ナベルーン的にはねー」って言ったりしてた」と笑う。藤井は「いろんな面白い話、楽しい情報、くだけた話もしつつ、しっかり解説もして。僕らも学びながらさせてもらってます」と語った。

また、最も印象に残った試合について、藤井が世界1位のセルビア戦を挙げて「あの試合が一番、会場の熱気が高かったし、僕らもテンションが一番上がりました!」と興奮気味に話すと、仕事の都合で来れなかった重岡が「それ、まじ生で見たかったー!」と悔しがる一幕も。

バレーボールの魅力を熱く語る2人


本大会のテーマソングにはジャニーズWESTの『Big Shot!!』が起用されている。藤井は、「選手が掛け声で、セット始まる前にみんなで指一本出して、「Big Shot!」ってやってくれるんですけど、女子大会の最終日は、僕らの方を向いて一緒にやってくれたんですよ」と目を細め、「そうやって『Big Shot!!』が選手たちの背中をちょっとでも後押しできてたというのがうれしかったですね」と微笑んだ。

また、実際にジャニーズWESTが会場で『Big Shot!!』を披露することもあり、重岡は「バレー会場ってエンターテイメントの世界。DJの方がいたり、ビッグバルーンがあったり、スパイクが決まるたびに音楽が流れたり。ライブみたいな魅力がありますね」と目を輝かせると、藤井も、「『Big Shot!!』の振り付け動画を会場で流してもらってたんですけど、海外の人も踊ってくれて会場が一体になってくれてたのがすごい嬉しかった」と話し、「スタッフさんに動画見せてもらってんですけど、僕ら「Big Shotボーイズ」って呼ばれてたみたいです」と笑った。

10月1日(火)からは男子大会。「エースの活躍に期待している」と藤井が話すと、重岡も「男子バレーを早く生で体感したい!」と待ちきれない様子。大会は福岡と広島で行われるが、楽しみにしていることを問われると、重岡は「バレーしか楽しみにしていない」と即答する。

今回スペシャルサポーターを務めてよかったことは、「バレーの知識がめちゃめちゃ増えたこと」と2人は口をそろえる。重岡は、「バレーを好きになったっていうのが一番大きい」と言い、「昔から知識あって見てたらもっと楽しかったんやろなって思って。悔しくなるぐらい面白いですね」と胸中を明かす。

「本当にスペシャルサポーターになれてよかったと思う」と2人は充実した表情を見せた。

男子大会にも大きな期待を寄せる


FIVBワールドカップバレーボール2019男子大会は、10月 15日(火)まで日本戦全試合を19時から(10月5日(土)のみ19時6分から)カンテレ・フジテレビ系全国ネットにて生中継。併せてジャニーズWESTによる生実況『LIVE!バレチャンWEST』も地上波副音声で放送される。

町草告美

注目情報