鳥取砂丘砂の美術館からのメリークリスマス!「3Dプロジェクションマッピング2019」開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

鳥取県鳥取市の鳥取砂丘砂の美術館で、12月7日(土)から22日(日)まで「砂の美術館クリスマス特別企画3Dプロジェクションマッピング2019」が開催される。

毎回大好評の3Dプロジェクションマッピング写真は主催者提供


今年は美術館内の作品「霊廟タージマハル」と「ムガル帝国 皇帝シャー・ジャハーンと王妃の愛の物語」に映像を投影し、二人の愛の物語をプロジェクションマッピングで表現する。

ムガル朝の黄金時代を築いたムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーン。その繁栄の陰には最愛の妻ムムターズ・マハルの存在があった。深く愛しあっていた二人だが、ムムターズ・マハルは病に倒れ、先立ってしまう。皇帝は深く愛妃をしのび、彼女の記憶を永遠にとどめるため霊廟タージマハルを建造した。晩年、皇帝は白く輝く霊廟を眺め、愛妃を想いながら生涯を終える。皇帝と妃の棺は霊廟の中で寄り添うように並べられ、二人の愛は永く続く。

【写真を見る】立体作品とプロジェクションマッピングのコラボは必見写真は主催者提供


担当者は「今年の砂の美術館特別企画である3Dプロジェクションマッピングは、南アジア編をテーマとした砂像彫刻作品に映像を投影し、二人の愛の物語を表現します。砂と光のコラボレーションとなる美しい映像をぜひご覧ください」と話す。

幻想的なプロジェクションマッピングは必見。思わずインドに行きたくなる「タージマハル」にまつわる物語を見に行こう。

ウォーカープラス編集部

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る