美しいミニチュアコレクションの企画展が高知県の海洋堂ホビー館四万十で開催中

高知県高岡郡四万十町の海洋堂ホビー館四万十で、2020年1月27日(月)まで、企画展「海洋堂コレクション『美似』美しき日本のミニチュア」が開催されている。

和を感じる精巧なフィギュアも展示されている写真は主催者提供


美似(みに)とは、フィギュアメーカー海洋堂が所有する民具・農具をはじめとした生活用品や、刀・武具、神輿や和船などの、総数3万点にもおよぶミニチュア作品のコレクション。近代化の中で失われつつある道具、文化、情景といった、美しく懐かしい日本の姿を感じることができる。本展では選りすぐった美似作品のほか、海洋堂が製作したフィギュアも合わせて展示される。

【写真】数々の写真が展示されているので、じっくりと見て回ろう写真は主催者提供


担当者は「本展では海洋堂の浮世絵をテーマとしたフィギュアなども合わせて、約2800点を展示しています。小さく精巧でかわいらしい作品の数々を、ぜひじっくりとご覧ください。また、館内は撮影も自由となっています。記念撮影をしながらお楽しみいただければと思います」と見どころを話す。

クオリティの高いミニチュア作品のコレクション展。撮影自由なので、本物に見えるような写真撮影をしてみよう。

ウォーカープラス編集部

この記事の画像一覧(全2枚)

Fandomplus特集

マンガ特集

マンガを読んで「推し」を見つけよう

ゲーム特集

eスポーツを「もっと知る」「体験する」

ホビー特集

「ホビー」のトレンドをチェック

注目情報