恥をかく前に知らなきゃ損!美しい食べ方の7つのポイント(後編) /『私のテーブルマナー本当に大丈夫?』第2回

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

親戚や恋人といつもよりちょっと贅沢な食事の席を囲むとき、ふと不安になるのが”テーブルマナー”。一度気になりだすと冷や汗が止まらず、せっかくの素敵なご飯も味がせず…。そこでこの連載では、『私のテーブルマナー本当に大丈夫?』(著:森下えみこ)より、いまさら人に聞けない基本のマナーや目からウロコの難しい食材の食べ方をレクチャー。マナーを知って自信を持てば、食事がもっと楽しくなるはず!あなたもこの機会にぜひ身に付けて。

第1回は著者がテーブルマナーを学ぶきっかけになったできごとから始まり、監修をつとめる小倉朋子先生がまとめた「美しい食べ方」の7つのポイントを一部紹介。後編となる第2回では、残り5つのポイントをレクチャーする。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


基本の7つのポイントはこれで終了。連載第3回となる「恥をかく前に知らなきゃ損!みんな大好き”あの料理”の食べ方のコツ(前編)」では、本当は何も気にせずかぶりつきたい、けれどちょっとだけ扱いにくい「お寿司」と「麺類」を食べるときのコツを紹介。来週27日(金)更新予定なので、お見逃しなく。

■掲載元:『私のテーブルマナー本当に大丈夫?』 / 刊行:KADOKAWA (2015年9月18日発売)

■著者:森下えみこ / 静岡生まれ。第4回コミックエッセイプチ大賞にてデビュー。主な著書に『森下えみこの私の敬語正しいと思っていたけれど。』『今日も朝からたまご焼き』『ほどほど女子のおていれ日記』『40歳になったことだし』などがある。

■監修:小倉 朋子 / (株)トータルフード代表取締役。フードプロデューサー。トヨタ自動車(株)、海外留学を経て、現職。「食輝塾」主宰。著書に『世界一美しい食べ方のマナー』、『「いただきます」を忘れた日本人』など多数。

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る