2020年4月3日(金)より全国ロードショーとなる、きかんしゃトーマスの最新映画『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』に、山口もえと、麒麟の田村裕、川島明がゲスト声優として出演することが決定。同時に予告編映像も解禁となった。
最新映画のキーワードは“発見”と“誕生”。「ソドー島はトラブル続きで、トーマスたち蒸気機関車は大忙し!そんなとき、港で事故が発生!ティドマス機関庫の蒸気機関車たちは、スチーム・チームを結成してピンチを切り抜ける。そのあと、イタリアで仕事をすることになったトーマスは、“消えた機関車”の伝説に興味津々。迷い込んだ鉱山で出会ったのは…!?」という内容となっている。
映画の声優初挑戦となる山口もえが演じるのは、自分が生まれた国・イタリアをこよなく愛する、情熱的な女の子の機関車ジーナ。トーマスがイタリアについて間違ったことを話すと、ちょっとだけ怒ってしまうという短気な一面も。
歌を愛する、イタリアの古い機関車ロレンツォを麒麟の川島明が、ロレンツォと同じく歌が得意で、ロレンツォの歌のパートナー・ベッペを麒麟の田村裕が担当する。
山口もえは、オファーを受けて「まさか私が参加させていただける、チャンスをいただけるなんて。歴史あるトーマスの、あの独特の世界に私が入っていいのか、一晩悩みました(笑)」とコメント。「(私の演じる)ジーナは、トーマスに色々教えてあげるんだけど、逆にトーマスに助けられたりもする。お互いに友情を育んだり、成長していく姿をしっかり演じられればと思います」と意気込みを語った。
麒麟・田村裕は「子供の頃から見ていた作品に関われるなんて夢のよう。子供や親戚の子が好きなので、絶対やりたいと思いました。自慢します」と話し、相方の川島明は「オファーを受けたのは、2歳になる娘がちょうどトーマスにハマりだした時期。めちゃくちゃうれしかったです。人生で一番いい声で臨みたいと思います」と話した。
新しい仲間たちと共に繰り広げられる、トーマスの新たな冒険をお楽しみに!
(C) 2019 Gullane (Thomas) Limited.
CRAING