スヌーピーのタイムカプセル展をレポート!タイムカプセルとカギがキーワード

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ピーナッツ70周年を記念した巡回イベント「PEANUTS 70th Anniversary スヌーピー タイムカプセル展」。2019年12月29日で終了した西武池袋本店(東京都豊島区)の様子をレポート!2020年3月からは大丸京都店、大丸梅田店などで順次開催予定だ。大人が夢中になって楽しめると話題のイベントをチェックしよう。

カギを持って館内を巡る「PEANUTS 70th Anniversary スヌーピー タイムカプセル展」。どんな仕掛けがあるのかドキドキ!


【写真を見る】エントランスではピーナッツギャングたちがお出迎え


「スヌーピーが発見したタイムカプセル。 鍵をあけた途端に中身はすべて飛び出してしまい、空っぽに…」というストーリーで展開されるこちらのイベント。まずはエントランスで出迎えてくれたピーナッツギャングたちに挨拶。みんなカギを持っている。

オリジナルキーをもらったらイベントがスタート


エントランスで、70周年のロゴがデザインされたオリジナルキーをもらってスタート。カギの絵柄は2種類、どれが手に入るかはわからない!

カギ穴の中にスヌーピーが!


エントランスを抜けると、カギ穴の中にスヌーピーを発見。フォトジェニックな演出にも期待が高まる。

スヌーピーが登場する1950年代にタイムトリップ


会場内のスポットでカギをかざしてみよう


まずは1950年にスタートしたコミック「ピーナッツ」の歴史が展示されているエリアで勉強。スヌーピーをはじめとするピーナッツの仲間たちの表情やタッチの違いを、年代ごとに見ることができる。スヌーピーと世の中の関わり方など、時代の流れを感じよう。また、会場内にいくつか「Touch here」と書かれたスポットがあるので、チェックして。仕組みや仕掛けは会場に行ってからのお楽しみ!

タイムトンネルのようなエリアが広がるタイムリープエリアへ


どこか余裕の表情のスヌーピーとウッドストックが


タイムトンネルのようなエリアが広がるタイムリープエリアでは、大人も子供も楽しめる仕掛けがいっぱい。物語は1950年からスタートし、年代ごとのコミックとともに、さまざまな問いかけが用意されている。

コミックのワンシーン。星を見上げながら、あなたならどんな話をする?


ウッドストックとライナスの間に入って写真が撮れるフォトスポットも!


1970年代のテーマはビーグル・スカウト


会場にはいろいろな仕掛けやディスプレイを楽しみながら、ピーナッツギャングの一員になった気分に浸ることができる展示が点在していて、1960年代はベースボール、1970年代はビーグル・スカウトなど、テーマごとの演出があちこちに。ビーグル・スカウトエリアでは双眼鏡で活動をのぞいてみるコーナーも!

1990年代ではチャーリー・ブラウンの初恋を紹介


ペギー・ジーンになった気分で真ん中に座ってみて


1990年代では、チャーリー・ブラウンの初恋を紹介している。キャンプ場の湖畔で出会った女の子、ペギー・ジーンに恋をしたチャーリー。自分の名前を間違って伝えてしまうほどの緊張とドキドキ感が伝わってくるシーンが紹介されている。ロマンチックな1枚を撮影してみて。

最後のメッセージコーナー


スヌーピーをはじめとするピーナッツの仲間たちからメッセージ


ラストは2000年代。最後のメッセージとして、作者であるシュルツ氏からのメッセージとともに、ピーナッツギャングたちからもメッセージが。ぜひ読んで、みんなの思いを受け取って。

最後のエリアにあるパネルに鍵をかざすと…


どのコミックが出てくるかはお楽しみに


入口でもらったイラストカードにあわせると写真のように飾れちゃう!


最後のエリアにあるパネルにカギをかざすと、ステキなイラストカードがプリントできる仕掛けが登場。どのコミックに出会えるかはお楽しみ!

イベント限定のぬいぐるみがズラリ!


ひざ掛けやタオルなども充実


B5ノートや付箋など、ステーショナリーも


タイムカプセル展をたっぷり楽しんだ後は、ショッピングを満喫して。イベント限定のぬいぐるみをはじめ、ひざ掛けやタオル、ステーショナリーと、多彩なアイテムがラインナップ。じっくり回ってお気に入りを見つけよう!

2020年の開催場所の詳細は、PEANUTS 70周年記念サイトの「EVENT」にて。

(C) 2019 Peanuts Worldwide LLC

CRAING

この記事の画像一覧(全21枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る