赤鬼・青鬼が市内を巡る!山梨県甲府市で「甲府大神宮節分祭」開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2月3日(月)、甲府三大祭りのひとつにも数えられている節分行事「甲府大神宮節分祭」が、横近習大神宮(中央2丁目)と柳町大神宮(中央4丁目)で開催される。

鬼に扮した吉字屋グループの社員が「甲府大神宮節分祭」を盛り上げる写真は主催者提供


甲府盆地に春の訪れを告げる祭事として、300年以上続き「大神さん」と呼ばれ親しまれている「甲府大神宮節分祭」。天照大神を祀る柳町大神宮から、豊受大神を祀る横近習大神宮の沿道に多くの露店が並ぶ、賑やかな節分のお祭りだ。

露店では、縁起物のだるまや熊手、切り山椒、かや(茅)飴などを販売。また、このお祭りの時にしか手に入らない、中におもちゃなどが入っている縁起物の菓子「がらがら」が隠れた人気となっている。

【写真】強面な赤鬼・青鬼が沿道の各地に出没する写真は主催者提供


節分ということで、市内には赤鬼と青鬼が随所に出没。横近習大神宮、柳町大神宮では恒例の豆まきも行われ、夕方から夜遅くまでたくさんの人々でにぎわう。

令和最初の節分は「甲府大神宮節分祭」に出かけて、商売繁盛・家内安全を祈願しよう。

ウォーカープラス編集部

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る