毎週公開されている映画の最新作。ここでは注目作をピックアップして、あらすじや見どころを紹介!気になったら、家族や恋人、友達と映画館に足を運んで、大きなスクリーンで作品を楽しんで。
胸アツ!絶対王者に挑戦『フォードvsフェラーリ』<1月10日公開>
ル・マンでの勝利という、フォード・モーター社の使命を受けたカー・エンジニアのキャロル・シェルビー(マット・デイモン)。しかし、常勝チームのフェラーリに勝つためには、フェラーリを超える新しい車の開発、優秀なドライバーが必要だ。そこで彼は、破天荒な一流レーサー、ケン・マイルズ(クリスチャン・ベイル)に目をつける。緊迫のレースシーンはもちろん、男たちの挑戦、友情、家族との絆、そして葛藤が、観る者の胸を熱くする。
第77回ゴールデングローブ賞 外国語映画賞受賞!『パラサイト 半地下の家族』(PG₋12)<1月10日公開>
今年のカンヌ国際映画祭で、審査員満場一致で最高賞のパルムドールに輝いたポン・ジュノ監督最新作が1月10日(金)より全国公開。全員失業中の貧しい一家と、IT企業を経営する裕福な社長一家という相反する2つの家族の出会いから想像を遥かに超える展開へと加速していく物語は、貧富格差、学歴社会、雇用問題、…いま世界が直面している問題への痛烈な批判を内包しつつも、超一級のエンターテインメントに。ゴールデングローブ賞では外国語映画賞受賞し、第92回アカデミー賞での受賞も有力視されている。
9年ぶりの新作!『カイジ ファイナルゲーム』<1月10日公開>
過去2作品が大ヒットを記録した「カイジ」が、オリジナルストーリー&シリーズ最終回『カイジ ファイナルゲーム』として9年ぶりにスクリーンに帰ってくる。カイジ役は藤原竜也が、カイジとゲームで対峙する首相主席秘書官・高倉浩介役は福士蒼汰が熱演。その他、関水渚、新田真剣佑、吉田鋼太郎らがシリーズ初参戦し、天海祐希、松尾スズキ、生瀬勝久らが再登場。“クセが強すぎる”登場人物たちを演じている。
<1月・12月公開映画、こちらもチェック!>
犯人を挙げるか、チキンを揚げるか!『エクストリーム・ジョブ』<1月3日公開>
韓国で公開わずか半月で動員1000万人を突破、話題が話題を呼び、遂に歴代興行収入No.1のメガヒットに。本作は、昼夜問わず走り回るが実績はどん底、挙げ句の果てに解散の危機を迎える麻薬班が“チキン店を偽装営業”するという斬新なストーリー。潜伏捜査で24時間の監視体制を敷くため、犯罪組織のアジト前にあるチキン店を買い取り、営業を行うのだ。チキン商売で目まぐるしいほどに忙しくなった麻薬班はどうなるのか!? 今まで観たことのないような捜査劇で、笑いと爽快さを得ることができる。
“光と闇の戦い”に幕 !『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』<12月20日公開>
数々の金字塔を打ちたて、エンターテインメント史において伝説と呼べる「スター・ウォーズ」シリーズ。時代の寵児となったJ.J.エイブラムスが再び監督を務めた、スカイウォーカー家の“家族の愛と喪失”の物語は、遂に42年に渡る歴史に幕を下ろす。祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継ぎ、銀河の圧倒的支配者となったカイロ・レン。伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、わずかな同志たちと立ち上がるレイ。スカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は、“光と闇”のフォースをめぐる最終決戦に託された…。
平井あゆみ