ローソンのプレミアムロールケーキが販売数1億個突破!

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2009年9月に発売以降、3か月半で1350万個を売り上げたというローソンの「プレミアムロールケーキ」。コンビニの“本格ロールケーキ戦争”の発端となったこの人気商品が、なんと発売から約19か月で実に累計販売数1億個を突破した。これまでに全17種発売された同シリーズの購入客に占める女性比率は47%に達し、ローソンの来店客全体の女性比率30%を大きく超え、堂々たる主力商品となっている。

2009年9月29日の発売開始以来、超ヒット中のローソンのPBスイーツ「プレミアムロールケーキ」。北海道産の生乳から作られる純生クリームと、洋菓子専門店で使われる「宝笠印」の小麦粉から作られるしっとりとしたスポンジをベースに、同シリーズ商品をこれまで全17種発売してきた。定番商品「プレーン」(150円)と「チョコ」(160円)を中心に、季節に合わせた食材を使用した限定商品「宇治抹茶」(190円/5月3日(祝)より発売)など、どれも20~50代と幅広い年代の女性の心を捉えているという。地方では“手みやげ”としての需要が特に高く、1回につき10~20個まとめて購入する人もいるため、“手みやげ専用”の袋も各店で用意をしたほどだ。

さらにヨーロッパで開催された世界的な食品コンテスト「2011年度 モンドセレクション」製菓部門において、オリジナルデザート「Uchi Cafe SWEETS」の「プレミアムロールケーキ プレーン」(150円)、「プレミアムティラミス」(210円)、「プレミアム純生クリームチョコレート」(250円)の3品が金賞を受賞! そのうち「プレミアムロールケーキ プレーン」に関しては、2年連続の受賞となった。

受賞の経緯についてローソン広報の市川伸さんに話を聞くと、「2009年の発売以降多くのお客様にご好評いただき、ファンの方の後押しによって“実力だめし”に昨年初めて出品しました。昨年の受賞により、今年は定番の3品で勝負をしてみました。まさかの3品受賞に、驚くばかりです! 品質、味を評価していただいたのではないでしょうか。洋菓子の本場での受賞ともあり、今後の自信につながります」と嬉しそうに話した。

“高級化”“本格化”で盛り上がるコンビニスイーツ界の華やかなニュースに、ますます人気が過熱しそうだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る