2019年12月28日(土)に福岡で初日を迎えた「『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~」の東京公演が1月9日(木)に日本青年館ホールにて開幕した。今回は、1月8日(水)に行なわれたマスコミ向けの囲み取材およびゲネプロの様子をお届けする。
囲み会見には全キャスト11人が登場
囲み取材には、明星スバル役の小澤廉、氷鷹北斗役の山本一慶、遊木真役の松村泰一郎、衣更真緒役の谷水力、逆先夏目役の木津つばさ、青葉つむぎ役の工藤大夢、春川宙役の世古口凌、仁兎なずな役の大崎捺希、紫之創役の熊谷魁人、真白友也役の宮崎湧、天満光役の奥井那我人の全11名のキャストが登壇。
冒頭、本公演への意気込みを聞かれた小澤は「Trickstar、Switch、Ra*bits の総勢11 人と一緒に、楽しく最高のキラキラした舞台を作り上げたいと思っています。また、観終わった後でお客様がハッピーな気持ちになれるような舞台を目指して頑張っていきたいです」とコメント。小澤演じる明星スバルと同じ“Trickstar”の一員・氷鷹北斗を演じる山本は「(Trickstar)の3人とはもう3、4年一緒にいるので、このエクストラ・ステージでは4人の仲の良さを見てほしい。このメンバー4人でやってこれたのは奇跡的なことだと思っている」と話した。
また、今回の『あんステ』シリーズ初登場のユニットSwitchのメンバー、逆先夏目を演じた木津は「先輩方と一緒にキラキラと輝くステージをたくさんの方に見ていただけたらと思います」と決意表明。さらに本舞台が舞台初挑戦となる青葉つむぎ役の工藤は「僕自身は今回の『あんステ』が初舞台となります。でも、初めてだからといって妥協などすることなく、全力で頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします」と緊張しながらもフレッシュさをアピールした。
冬の寒さを忘れさせる心温まるハートフルなステージ
2016年6月に初演が上演された『あんステ』の原作は、ダウンロード数300万を突破するゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!」。今回のステージでは、Trickstarの4人がまだ何者でもなかった1年前を思い出すところから始まり、喧嘩中のSwitchのために何かできないかと奮闘する姿が描かれている。メンバー同士のやり取りを通して、彼らはいったいどんな風に成長していくのか、細かいやり取りにまで注目して楽しんでほしい。
また、全編通して本筋のストーリーの合間にTrickstar、Switch、Ra*bitsが歌とダンスを披露するLIVEステージを体感できるのは本作の醍醐味。原作に登場するだけでなく、このステージでしか楽しめない舞台オリジナル曲も楽しめる。曲中にメンバー同士がアイコンタクトしあう姿は原作ファンにも、キャストのファンにもたまらない瞬間だ。
舞台公演「『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~」は1月16日(木)~24日(金)大阪公演、1月31日(金)~2月1日(土)に名古屋公演が上演。また、2月1日(土)17時より上演される大千秋楽の模様は全国の映画館でライブビューイングも行なわれる。
於ありさ