震災後初のライトアップ! 東京タワーで「哀悼の光」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東北地方太平洋地震から2か月を迎える本日5月11日(水)、東京タワーは「哀悼の光」として、ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」を点灯。雨の中、荘厳な佇まいで道行く人を魅了した。ライトアップの点灯は、震災以来初めてとなる。

5月11日(水)~13日(金)、19:00~22:00に点灯される「哀悼の光」は、白色光で表現され、東京タワーでは今までにない演出。震災以来、初めてのライトアップということで注目が集まり、当初は1日限りのイベントとして企画されたものだったが、ファンの要望で、3日間のイベントに変更された。

この「哀悼の光」は、先端部の照明と、足下のライト等を消灯し、通常のダイヤモンドヴェール点灯時(1時間120kW)と比較すると、-50%(1時間60kw)の電力にて点灯されているのが特徴だが、それでも、きらびやかさはかなりのもの。タワー周辺では、雨にも関わらず多くの人が携帯電話で写真を撮影し、「元気が出るね」(20代・男性)、「やっと点灯したな~という気持ち。東京タワーのファンなので、心待ちにしていました」(40代・女性)などと感想を述べた。

また同日は、東京タワー正面玄関前で、災害支援を目的とした「アースデイ東京タワー・ボランティアセンター」による毎月11日恒例のライブ「チャリティー・キャンドルライブ“11(ひとつひとつ)”」も開催。タワーのダイヤモンドヴェールや、キャンドルが灯る迫力のライブステージを見ようと集まった観客で、同会場は盛り上がっていた。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る