米国生まれの“ぷにぷにフィギュア”登場!ガチャガチャ遊びの楽しさも

東京ウォーカー(全国版)

アメリカ玩具業界において最も栄誉ある賞「トイ・オブ・ザ・イヤー」の2011年度女児玩具部門で受賞した人気オモチャがついに日本デビュー! アメリカの玩具メーカー「Blip toys」より発売されている「Squinkies(スクインキーズ)」が、「ぷにっキーズ」と名前を変え、セガトイズから7月1日(金)に登場する。

「ぷにっキーズ」は、女の子、赤ちゃん、お姫様、動物など100種類以上がそろう、ぷにぷにした触り心地のミニサイズフィギュアで、アメリカでは累計430万個を売り上げたヒット商品。「ガチャガチャ」のようにコインを入れてダイヤルを回すとフィギュア内蔵のカプセルが出てくるカプセルゲームや、フィギュアをブレスレットに取り付けてアクセサリー作りが楽しめる。

その魅力は、何と言ってもコレクション性の高さと子どもに人気のガチャガチャ遊びを取り入れた点。ままごと遊びもできるハウス型のカプセルマシンとフィギュアセット「マーブルマシンDXシリーズ ガムボールハウス」(3675円)をはじめ、フィギュア16個セット「マーブルカプセルシリーズ」(1260円/6種)や、ブレスレットセット「アクセサリーシリーズ」(714円/3種)など16種類がラインアップされ、玩具専門店や百貨店、量販店の玩具売り場のほか、ネット通販でも購入可能だ。

「カラフルでぷにぷにとした不思議な手触りの『ぷにっキーズ』は、触って並べるだけでもかわいいお人形です。カプセルゲームでは、コインを入れてダイヤルを回し、出てきたカプセルの中に何が入っているか…そのワクワク感を楽しんでほしいです。アクセサリーにも全ての『ぷにっキーズ』を付けることが可能なので、遊びの幅も広がります」とは、キャラクター事業部ガールズ課の木原さん。未就学児から小学生女児をターゲットに、年間5億円の売り上げを見込んでいるという。

ぷにぷにとした触り心地と見た目のかわいさから“癒やし”も得られそうな同商品。子どもだけでなく大人の女性にも受け入れられそうだ。【東京ウォーカー】

注目情報