13万個のブロックを使用! “レゴ版スカイツリー”が登場

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

6月11日(土)~10月2日(日)に、日本科学未来館(江東区・青海)で開催される企画展「メイキング・オブ・東京スカイツリー(R) -ようこそ、天空の建設現場へ-」。設計図の実物や、建設作業で使われたタワークレーンなど、見どころ目白押しの本展覧会における目玉が、「レゴ(R)」で組み立てられた100分の1スケールの「東京スカイツリー」だ。5月22日、その“レゴ版スカイツリー”が初披露され、子供たちが作った“夢のまち”とともにお披露目された。

「Build the Future CITY!~レゴ(R)ブロックで東京スカイツリー(R)のある夢のまちをつくろう~」と銘打ったイベントで初お披露目されたレゴ版スカイツリーは、高さ6m34cmという巨大なもの。13万3320個のレゴブロックを使った大作だ。レゴ社所属のプロモデルビルダー・直江和由さん監修のもと、チェコのビルダーチームが製作を担い、できあがるまで約8か月もの時間が費やされたという。

スカイツリーの公式キャラクター・ソラカラちゃんも駆けつけた完成披露式典には、夢のまちの制作に参加した子供たちが出席。仕切りの向こうに頭だけ飛び出したレゴ版スカイツリーを発見すると、さっそく「すごーい!」と興奮の声が上がり、早くも熱狂。それとは対照的に、スカイツリーの不思議や秘密を関係者がレクチャーする場面では、真剣な眼差しで耳を傾ける様子が印象的だった。

そして、とうとう作品のお披露目。ついに全貌を表した巨大なタワーに、直江さんが最後のパーツをはめ込むと、レゴ版スカイツリーと夢のまちが完成し、会場が拍手に包まれた。

直江さんによれば、「ここまで高いレゴの作品は、おそらくデンマークやドイツなどのレゴランド(レゴのテーマパーク)にもないのでは」とのこと。「実物の縮小再現なので、あらかじめ定められたサイズや比率で表現することが難しかった」と語り、「大小のブロックを組み合わせて、タワーを見上げた時の遠近感まで再現していますので、そこにも注目してください!」と、自慢の力作に自信を見せていた。

「住んでみたい家」や「乗ってみたい乗り物」、あるいは「サイボーグの発明施設」など、独創的な発想あふれる夢のまちも見どころの本展示。6月11日(土)から開催される企画展で、精巧なスカイツリーと、子供たちが描く未来都市を目撃してみては?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る