京都で人気のつけ麺の名店「麺匠 たか松」が、2月10日に新ブランド「麺と醤油の匠 二代目たか松」をオープンさせた。こちらの店舗のキーワードは、ずばり「醤油」。全国各地から様々な醤油を取り寄せ、厳選、完成させた醤油だれを使った、こだわりのつけ麺&ラーメンを楽しめむことができる。
醤油にこだわり抜いた新名物「醤油つけ麺」
麺は、食感と喉越しのいい中細ストレート麺を使用し、昆布水に浸した状態で提供される。京都産の再仕込み醤油を使って作られた醤油ダレに、丸鶏のスープを合わせた清湯系つけ汁との相性も抜群!すだちとわさびは別添えで提供され、どちらも麺のおいしさを引き立ててくれる。
もうひとつの注目メニュー「醤油らぁ麺」も必食!
香り高い生揚げ醤油を使用し、毎日店内で仕込む芳醇な香りの醤油ダレはコクがあるすっきりとした味わいが特徴だ。麺はスープの乗りを重視して、つけ麺と同じ中細ストレートながら、らぁ麺に合うように粉の配合を変えているこだわり麺を使用。
京都河原町駅からすぐの好アクセス!
店内はカウンターとテーブル席を完備。入り口すぐにタッチパネル式の券売機が置かれているので、お一人様、女性でも入りやすい。
お店は、寺町通沿いにあり、四条通りからもすぐ!通し営業をしているので、いつでもハイクオリティなつけ麺&ラーメンが食べられるのがうれしい。
「麺と醤油の匠 二代目たか松」では、紹介したメニューに加えて、「麺匠たか松」の看板メニュー「つけ麺(鶏魚介)」、ご飯系メニューとして「鶏の漬け丼」「生揚げ醤油のたまごかけごはん」なども楽しむことができる。
ほかにも春の限定メニューとして「白醤油らぁ麺」が現在販売中。今後も限定メニューが随時登場予定というから見逃せない。
辻野麻衣子