ポテチが木に実るパーティーグッズ「ポテ木」が人気

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

子どものお誕生会やホームパーティーのテーブルをにぎやかにしてくれるパーティーグッズ。数ある商品の中で今、“ポテトチップスが木に実る”というコンセプトの「ポテ木」(945円)が、テーブルを楽しく盛り上げるグッズとして、パーティー用・プレゼント用に人気が広がっている。

コド・モノ・コトが販売する同商品は、板状のプラスチックを折り目に沿って組み立て、切り込みにポテトチップスを取り付けるだけで、おいしくて楽しい「ポテ木」が出来上がるというもの。2つを背中合わせにすると“大樹”に、ひなあられを差せば“梅の木”に早変わりするというユニークな商品だ。

デザインを手掛けたのは、使う人の感性や想像力で工夫できる雑貨を多く発表しているプロダクトデザイナー・石田和人氏。昨年5月に「コド・モノ・コト」主催の「おやつどうぐてん」に出品して注目を集めた。

「子どもと大人が一緒に楽しめ会話が弾むように」と考案され、安定感を出すために切り込みの形などに工夫が重ねられたほか、素材にもこだわり、使い捨てでなく繰り返し洗って使えるポリプロピレンを採用。何よりも「多くの家庭で楽しんでもらいたい」という思いから低価格な商品を目指したという。

今年4月からは定番商品として、コドモと一緒に使う日用品を販売する「こぐ」や「西武百貨店渋谷店」(A館6階ベビー&キッズコーナー)などで発売中。「パーティーで使いたい」「子どもがいるお友達へのプレゼントに喜ばれそう」と2~3個まとめて購入する人も多く、「アクセサリーかけにしてもおしゃれ」と自分用に購入していく女性もいるようだ。

いろんな“葉っぱ”が実る楽しい「ポテ木」。家族や仲間で集まって会話のきっかけの一つとして楽しんでみてはいかが?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る