綾小路翔さんや谷村奈南さんらで結成されたロックバンド「FANTA」が出演する、コカ・コーラ「ファンタ」の新作CM「登場」篇が、6月1日(水)からオンエアされる。個性は違えど、今まで仲良くやってきたFANTAメンバーの5人。ところが、今回のCMでは、ある凄腕ドラマーの出現により“あの人”がバンド脱退の窮地に追い込まれている。
スタジオでのリハーサル中に、リーダーのTakamiy(高見沢俊彦)が「Akebonoはクビ」と怒号を飛ばすシーンから始まる今作。これまでも、絶妙な“オチキャラ”ぶりを発揮してきたドラマー・Akebono(曙)だが、予想だにしなかった“クビ宣告”に、Nana(谷村)やAyanocozey(綾小路)も唖然とした表情を見せる。しかし、本気の様子のTakamiyが「だってヘタなんだもん」と念押しすると、それまでは冗談だと思っていたAkebonoが、「俺、頑張るから」と苦渋の顔つきで訴えるという展開だ。
ところが、Akebono決死の説得にもTakamiyの決意は固く、実は新しいドラマーも決定済みということが発覚。「新ドラマーは…」と、Takamiyが言うと、現れたのは何と、かの大阪名物“くいだおれ太郎”! まさかの“Taro”抜擢に、ギターのFriedman(マーティ・フリードマン)も「Who is this colorful dude!(なんだ、このカラフルな野郎)」と驚いたが、無言で席に着いたTaroが演奏を披露すると、その超絶プレイに脱帽する。やはり、道頓堀で約60年に渡って太鼓を叩き続けてきた実力は折り紙つきで、あの硬そうな体からは想像できない、しなやかな演奏姿にメンバーは衝撃。そして、「Akebonoがいなくなったら、バンド名が“FANTA”じゃなくなっちゃうじゃん」と、視聴者が抱く心配をよそに、新メンバーでノリノリの演奏を見せるといった内容だ。
撮影現場では、スタッフのテンションが盛り上がる中、曙さんだけがいじけた様子。「俺は“FANTA”のヒール(悪役)かよー!」、「明日からドラマー募集探してやるー!」と行き場のない怒りをつぶやいていたそう。一方で、ほかのメンバーはといえば、即興ながら、くいだおれ太郎との初共演で迫力のある演奏を見せ、深夜までに及んだ撮影は終始ボルテージ上がりっぱなしだったとか。
Takamiy作曲によるオリジナル曲のリリースが決定し、この夏にはライブも開催する予定という「FANTA」。何だかまだ謎が残るTaro、そしてAkebonoの行方も気になるところだが、そのバンド活動から目が話せない!?【東京ウォーカー】