岐阜県でしか栽培されていない品種「濃姫」をつみつみいちごファームで満喫!

東京ウォーカー(全国版)

岐阜県本巣市のつみつみいちごファームで、6月上旬までいちご狩りが楽しめる。

岐阜県だけで味わえるいちごを堪能しよう写真は主催者提供


岐阜県でしか栽培されていない、県のブランドいちご品種「濃姫」の食べ放題ができる農園。濃姫は果肉がとても柔らかく、大粒で甘味と酸味のバランスが良いため、深い味わいが楽しめる品種。岐阜県外にはあまり流通していないため、食べ放題で味わえるのは貴重な体験となる。園内ではほかにトマトの摘み取りも行なっており、量り売りで販売する。地域の食材を使った食事や濃姫いちごのスイーツを提供している「つみつみcafe」も併設されている(9:00~16:00、月曜定休)。

【写真】つみつみいちごファームで美味しいいちごを満喫できる写真は主催者提供


担当者は「『濃姫』とは、1988年に岐阜県農業技術センターが『女峰』と『アイベリー』を交配し、沢山の種子の中から2種の良い所を最も受け継いだ物を選抜した品種です。円錐形のかなり大きな果実になり、香りが強く果肉が柔らかいのが特徴です。甘美だけを強調した品種とは違って、高い糖度に対して程良い酸味が味わいを深めます。 岐阜県外での生産と流通はほとんどされていない品種ですが、 有名な品種にも負けない魅力がいっぱいです」と話す。

甘くて美味しいいちごの季節。ぜひ親子で、カップルで訪れて。

ウォーカープラス編集部

注目情報