隈研吾氏とコラボレーションした建物、伝統とモダンの両方のデザインエッセンスを融合した空間、そして“コーヒーのワンダーランド”としてこだわりのコーヒーでのもてなしを提供してきた「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」(東京・中目黒)が1周年を迎えた。そんな同店では、2月28日(金)よりイタリアンベーカリー「プリンチ」とコラボした“4つの味わい”の絶品ティラミスを新発売する。
現在都内3カ所で商品を展開する、スターバックスが手掛けるイタリアンベーカリー「プリンチ」も、日本上陸1周年となる。“職人たちの手仕事”“本物へのこだわり”“五感で味わう体験”を、より身近に楽しめる店として注目を集めており、今回はオープン以来「飛ぶように売れている」とのティラミスに注目。
定番人気の「ティラミス プリンチ クラッシコ」(620円)をベースに、同店各フロア(1階から3階)にある“3つのバー”の特徴を取り入れたユニークなオリジナルティラミス3種類(新作/税抜各750円)が誕生。さらに、「ティラミス プリンチ クラッシコ」と併せて4つのティラミスが一度に楽しめる「アニバーサリー ティラミス フライト」(1800円)も販売される。
1階の「メイン バー」とコラボしたのは「ティラミス スターバックス リザーブ コーヒー」。これは、スポンジに個性豊かで希少なスターバックス リザーブのコーヒーを浸み込ませ、サクサクとした食感がアクセントのココアクランブルをトッピングしたティラミス。チーズ好きに特におすすめしたい一品で、コーヒーのキャラメルを思わせる甘みと豊かなコクによって引き立てられた、厳選イタリア産マスカルポーネチーズの風味をしっかり感じることができる。
2階の「ティバーナ バー」とコラボしたのは、緑の鮮やかさが目を引く「ティラミス ティバーナ 抹茶」だ。日本のお茶の伝統や、これまでにない新しいティー体験ができるこちらで、香り高い京都宇治産の抹茶を天面とスポンジにふんだんに使用して完成させたのが「ティラミス ティバーナ 抹茶」。トッピングの抹茶で風味と香りを、スポンジ部分からは抹茶の深い味わいが感じられる一品だ。日本の抹茶と、イタリアのマスカルポーネチーズのハーモニーが絶妙で、断面の層の配色も美しい。
そして、3階「アリビアーモ バー」とコラボした「ティラミス アリビアーモ ストロベリー」は、春の訪れを感じさせるピンクの色合い&大人味が特徴の一品。贅沢なV.S.O.P.ブランデーが芳醇な香りを演出しており、このブランデーとストロベリーピューレ、ストロベリーシロップの味わいがジュワッと効いている。見た目はキュートだが、本格的な”大人の味”を感じられる一品だ。
いずれのティラミスも、トロリとした柔らかな生地の食感、イタリア産マスカルポーネチーズの味わいが魅力のベースに。このロースタリー 東京の1周年を記念して登場する「アニバーサリー ティラミス フライト」(一日の提供数に限りあり)では、全種類を一度に楽しめるので、個性的なティラミスを食べ比べてみよう。
Raira