コアラのマーチは発売35周年を記念して、発売当時のテレビCMより使用し続けてきたフレーズ「ロッテ コアラのマーチ」の続きの歌と、歌のフルバージョンに合わせて踊れるダンス動画「ロッテ コアラのマーチのうた」を2020年3月17日(火)より公式サイトで公開した。
コアラのマーチのCM曲に続きがあったことも衝撃だが、ダンス動画では、フォロワー数280万人を記録し、絶大な人気を誇るTikTokerのhinataこと野々山ひなたと、今回の振り付けを担当したケロポンズが出演。「エビカニクス」をはじめ、親しみやすいダンスと歌で子供たちから大人気のケロポンズと、昨年歌手デビューまで果たしたhinataという子供と若者たちのカリスマ的存在が初コラボを果たしたことにも注目だ。
ダンスは思わず口ずさんでしまうような覚えやすい曲と、一緒に踊ってしまいそうになるほどの親しみやすい振り付けだが、撮影では、自ら「目線をあえてずらしてみますね!」「マーチくんの手を強めにギュッとすると、2人が寄ってもっとかわいいと思います!」など、hinataは積極的に演出のアイデアを考え、TikTokerらしい目線で真剣にダンスに挑戦。
またケロポンズも、休憩時間でも控室に戻らずカメラの横でhinataがダンスのイメージをより膨らませられるよう、一緒に踊り続け、本番以外も含め40回以上も踊っていたそう。
その結果、初めて全員揃って踊ったときには、現場でしか分からないお互いの掛け合いも「もっとこうしたら可愛いよね」など、世代を超えた見せ方のプロ同士の会話もあったそう。かわいいダンスに笑顔ながらも真剣に取り組む姿にも注目したい。
幼稚園や保育園、学校やSNSを通してダンスを楽しめるように、ケロポンズとhinataが出演しているダンス動画の他にも、踊り方の解説がついたお手本ダンス動画も公開されている。ケロポンズやhinataのファンはもちろん、おでかけを控える人が多い今、家での楽しい過ごし方を探している人は是非チェックしてみよう。
ウォーカープラス編集部