「メゾンカイザー」や「BABBI」とコラボ! JALハワイ線のエコノミークラスがセレブ化

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

日本航空(JAL)では、日本発ハワイ線エコノミークラスの機内食を7月1日(金)からリニューアルする。2008年から「Soup Stock Tokyo」とコラボしてきたメニューを一新し、ハワイのローカルフードを採用。「メゾンカイザー」のパンや、「BABBI」のアイスも提供され、新しいJALの本気度を感じさせる、高級感のある内容だ。このサービス開始に先立って試食会が開催され、南の楽園を夢見る記者がいち早く試食に行ってきた。

新たに提供される機内食は「わくわくリゾートプレート」。同社のハワイ線では、利用者の約3割近くを30~40代の女性が占めることから、“女性に喜ばれる食事”をテーマに、ホノルルに着く前からハワイ気分が楽しめるメニューになっている。

今回試食したプレート(羽田出発便)のメインは、「フリフリチキンとライスヌードル」。深夜のフライトになる同便に合わせ、“体にやさしい”をキーワードに、ヘルシーなフォー(ライスヌードル)に「フリフリチキン」というハワイ流のバーベキューチキンをのせた一品だ。フォーといえば、ベトナム料理の定番。“ハワイでフォー”というのは、あまり知られていないが、ベトナム移民の多いハワイでは人気のローカル食だそうで、「はじめは一般的なメニューしか浮かばなかったのですが、女性乗務員の声などを聞き、今回あえてフォーに挑戦させていただきました」と、同社・商品サービス開発部の田中 誠二さんは話す。

別々に調理したフォーとスープを機内に運び、それらを提供前に合わせることで、機内食でも“のびていない麺”を実現。実際に食べてみると、麺は時間を置いてもしっかり歯ごたえがあり、とろみのあるスープもマッチした、やさしい味わいが感じられた。なお、パクチーが別容器で添えられ、好みに合わせて、さらに本場の味にアレンジすることもできる。肌が乾燥しがちな機内で汁物のメニューが食べられるのは、女性ならずとも嬉しいサービスといえるだろう。

もうひとつの注目は、メインに添えられたパンやデザート。パンは、人気ブーランジェリー「メゾンカイザー」のものを採用。同ブランドのパンは、これまでもビジネスクラスなどで提供されてきたが、女性に喜んでもらいたいという思いから、エコノミークラスでも提供されることになった。

7月からは、ほのかな甘みのある「プチナチュール」、蜂蜜とオレンジピールを練り込んだ「プチエクメック・オランジェ」という2種のパンを用意。機内食のパンというと、どこか味気ない印象もあるが、この2種のパンはどちらも重量感があり、麦の香りと自然な甘みが感じられる食べ応えのある仕上がりだ。

一方のデザートは、世界の航空会社で初めて、イタリアの人気スイーツブランド「BABBI」とコラボ。女性に人気のあるヨーグルトフレーバーのジェラートを採用した。食後のデザートに合うよう、従来のBABBIの商品より酸味を抑えているそうで、さわやかな口当たりが楽しめる。「JAL×BABBI」のダブルネームがプリントされたパッケージも素敵だ。

また、食事以外にもハワイ気分を高めてくれるお楽しみを用意している。「わくわくリゾートプレート」に添えられたリーフレット「ハワイで何する?」では、ハワイ観光に使える50の豆知識“hints50”を網羅。知られざるパワースポット”や日本未上陸のブランド情報など、ハワイ通のみぞ知るお得情報が写真とテキストで紹介されており、これを読めばハワイの旅への期待感が倍増しそうだ。

なお、成田・中部国際・関西国際の各空港から出発するハワイ線でも、機内食の内容がリニューアル。羽田空港出発便とメニューが多少異なるが、成田空港・中部国際空港出発便では、「東京日本橋 三代目たいめいけん」コラボの「バターライス&パスタのハヤシソースがけ」をメインで提供するほか、関西国際空港出発便では、デザートとして「堂島ロール」を用意している。ちなみに今後も、季節に合わせて、様々なローカルフードが登場する予定という。

エコノミークラスでもセレブ感を十分感じさせてくれる「わくわくリゾートプレート」に記者も感動。JALのアイデアがたっぷり詰まった新しい機内食は、ハワイを訪れる人たちの旅気分を一層盛り上げてくれそうだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る