注文殺到で14か月待ち! 百貨店で人気の“高級鍋”とは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

“内食ブーム”や“本物志向”の影響で、百貨店で「高級鍋」が売れている。高級鍋と言えばフランスの「ル・クルーゼ」などが定着しているが、いま注目を集めているのが“国産鋳物ホーロー鍋”の「バーミキュラ」。1か月半で500個以上を売上げ、百貨店では鍋の売上記録を更新したという。

この「バーミキュラ」は地方の中小企業が開発する、精密な“国産調理器具”だ。手がけるのは、愛知県で船舶などの部品を製造してきた「愛知ドビー」。鋳鉄などの加工技術を生かして、“鋳物ホーロー鍋”を製造しており、品質の良さで人気が急上昇中なのだ。

日本の職人が、ひとつひとつ手間ひまかけて、ミクロン単位の精度で精密加工したこのホーロー鍋は、鍋フタと本体の機密性が高く、無水調理ができるというのが支持されている点だ。

商品単価は「オーブンポットラウンド22cm」で2万3800円だが、こうした高額な価格帯でも、「品質が良く、長く使っていける」と現在14か月待ち。元々は、自社サイトのみでの取り扱いだったが、今年2月から日本橋三越(東京・中央区)での店舗販売を開始したところ、1か月半で500個以上を売上げ、同店における鍋の売上記録も更新したそうだ。さらに5月からは、大阪駅(大阪府・北区)に新しくオープンした三越伊勢丹でも取り扱いを開始。同店でも「先行販売分50個が1時間で売り切れるほどの注目度です」(同社広報)という。

東日本大震災の影響で、外食産業の売上高は大幅に落ち込み、「自宅で料理を作る機会が増えた」と話す人が増加している現在。“高級鍋”ブームは、品質の良さに加えて、“内食化”が顕著になったことで、ますます盛り上がっているようだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る