花火師は発明家!? 発煙ゴルフボールも実は…

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

毎年、新作花火を見るたびに、『よくぞ火薬の燃焼でここまでさまざまな花を咲かせるものだ!』と驚かされる。一流の花火師とは、発想やアイデアに溢れているものなのだろう。

その好例が、クリスマスパーティーなどに用いるクラッカーを発明したホソヤエンタープライズの二代目 故・細谷政夫氏。実はもうひとつ、いまでもよく目にするものを発明している。

それが「発煙ゴルフボール」。

ゴルフトーナメントの大会やコンペのオープニングで、カラフルな煙を出しながら飛んで行くあのボールだ。

昭和30(1955)年ごろ、花火工場の近くに立川国際カントリークラブがオープンしたのをきっかけに、紺碧の空にボールが飛んで行くのを目で追っていてパッとひらめいたのだとか。

しかし、打った瞬間に割れてしまったり、落ちた後に草に引火してしまうという心配もあり、開発にはさまざまな試行錯誤があったという。

クラッカーもゴルフも、一見花火とは繋がりのない海外由来の文化ではあるが、日本伝統の花火技術を応用して生み出されたアイテムであり、今ではクリスマスパーティー、ゴルフコンペには欠かせないものになっている。

細谷政夫氏のひらめきと才能には感嘆するばかり。

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る