“女性による女性専門のフォトスタジオ”というコンセプトで、今年4月にオープンした「Studio IVY(スタジオ アイビー)」。開業早々、「今の姿を残しておきたい」という一般の女性から“メモリアルヌード”の撮影依頼が殺到しているそうで、撮影枠は常に完売状態、予約は2週間待ちが当たり前という、大盛況ぶりが続いている。
これまでヌード撮影というと、“芸能人やセレブを対象にした特殊なイベント”としてとらえられていたが、最近では、妊娠の記念としての「マタニティヌード」など、一般の女性からの需要が急激に増えているという。また、このほかにも「若いうちに自分の姿を撮影しておきたい」「今が一番やせている時期だから」「乳がんの手術で胸をとってしまう前に、今の体を記録しておきたい」といった、女性ならではの要望が多数届いたそうで、これらの声がスタジオをオープンするきっかけになったのだという。
気になるスタッフについては、カメラマン、撮影コーディネーターも含めて全員が女性で、同伴以外の男性のスタジオ入店は禁止となっている。そのため、誰でもリラックスした雰囲気でヌード撮影に取り組めるようになっていて、実際に撮影を行った女性からも「最初は緊張したけど、とても楽しかった」「こんなポーズが自分にもできるんだって、びっくりしました」「完成した写真を早速主人に見せたいです!」と、大満足の声を聞くことができた。
基本プラン3万2000円(税抜)というリーズナブルな価格で、手軽にメモリアルヌードが撮影できる「Studio IVY」。撮影データも当日のうちに全て持ち帰り可能なので、今の自分を記録しておきたい人は、是非一度、挑戦してみてはいかがだろう?【東京ウォーカー】