「明治ヨーグルトR-1」をご存知だろうか?
2011年3月、米国ワシントンで開催された世界最大級の飲料サミット「7th InnoBev Global Beverages Summit」が開催され、世界22ヶ国から集まった飲料を機能ごとに表彰する「ビバレッジイノベーションアワード2011」が発表された。その中で、健康効果が評価され、見事「ベストヘルスドリンク」部門で最優秀賞に選ばれたのが「明治ヨーグルトR-1」のドリンクタイプだ。
このヨーグルト、ただのヨーグルトではない。株式会社明治が保有する独自の乳酸菌、1073R-1乳酸菌を使用してあるのだ。1073R-1乳酸菌とは、ヨーグルトづくりに使用する乳酸菌であるブルガリア菌の一種で、「EPS(多糖体)」という物質を多く産生するものなのだ。多糖体とは、乳酸菌等の微生物が菌体外に産生する物質。身体の強さを引き出してくれるのだ。
現在、ソフトタイプとドリンクタイプの2種類が販売されている。ソフトタイプは、食べるタイプのヨーグルトで、爽やかな酸味とすっきりとした甘みが味わえる。一方、ドリンクタイプは、飲むタイプのヨーグルトで、毎日飲むことができるスッキリとした爽やかな味わいだ。
休めないあなた!ぜひ一度、トライしてみては?