世界最大級の食の祭典『オクトーバーフェスト』が長崎・佐世保に初上陸する。オクトーバーフェストとは、1810年に始まった、毎年ドイツ・ミュンヘンで開催される世界一のビールの祭典。今回、日独交流150周年を記念して、シーボルトも愛した長崎での開催が決定した。
ドイツといえば、まずドイツビールを連想する方は多いと思うが、実は日本のビール発祥の地は長崎なのだ。1812年、長崎・出島で、オランダ商館長ヘンドリックドゥーフが自家醸造したのがはじまりだとか。岩崎弥太郎も自身の日記に「大コップにて西洋の冷酒を牛飲す」と記したように、坂本龍馬ら幕末の志士たちも麦酒に酔いしれていたかもしれない。
今回のオクトーバーフェストでは、本格ドイツビールやソーセージだけでなく、長崎県各地のご当地グルメや郷土料理も大集合する。また、オクトーバーフェストに欠かすことが出来ないドイツの楽団による演奏のほか、長崎ならではの多彩なイベントも開催されるので、盛り上がること間違いなしだ!オープニングセレモニーでは、総合プロデューサーを務めるマーケティングコンサルタント・西川りゅうじん氏も登場し、佐世保会場ではYOSAKOI踊りの演舞も披露される。
秋の夜長、『オクトーバーフェスト』に来て、飲んで、食べて、歌って、踊ってみんね!