ローソンのデザートブランド Uchi Cafe SWEETSから「秋コレクション」が登場! リキュールをたっぷり使用したサヴァランなど、“ヨーロピアンスイーツ”と題された大人のデザートが9月27日(火)より順次、6品発売される。それに先立ち、プレス向けの商品説明会が開催され、ひと足早く試食してきた。
Uchi Cafe SWEETSの「2011 秋コレクション」は、フランスの洋菓子を中心としたラインナップ。オレンジリキュールをたっぷり使用した「オレンジのサヴァラン」(395円、9月27日から10月3日まで)や、砂糖を使用しない塩ケーキ「トマトとチーズのケークサレ(バジルオイル付き)」(295円、11月1日から7日まで)、「ピンクマカロンのスイーツ」「ザッハトルテ(生クリーム添え)」「6種のナッツのパリブレスト」「いちごのミルフィユ」と全6品が開発され、毎週1品を各1週間限定で発売していく予定だ。
記者は早速、サヴァランを実食! ひと口頬張ると、鼻から抜けるオレンジリキュールのマンダリンナポレオンの豊かな香りに感動した。そこに、純正生クリームやカスタードの甘味、トッピングしたオレンジの酸味が加わった贅沢な味わいを堪能。ローソンの広報担当者は「リキュールに浸したブリオッシュの口溶けの良さも楽しんでくださいね」とポイントを教えてくれたのだが、まさに、ジュワーッとジューシーなブリオッシュの口溶けに、大人のデザートらしさを感じることができた。
また、新商品の中で一番印象深かったのが、トマトとチーズのケークサレ。これは、フランスの家庭料理として受け継がれている甘くないお菓子だが、お菓子というより食事メニューのような印象。トマトや3種のピーマン、チーズを入れた塩味のケーキに、チーズクリームがトッピングされていて、野菜の風味たっぷりの仕上がりとなっていた。驚いたのは、バジルの香りがするオイルを別添えのスポイトからかけて食べること。あっさりしたチーズクリームにコクが加わり、とても美味しかった。
ちなみに、同会場では世界的ソムリエの田崎真也さんが「お酒とスイーツ」をテーマにトークを展開。田崎さんも「『ケークサレ』は驚きもあるし、非常にお洒落ですよね。食前に食前酒と一緒に楽しむのが良いですね」と絶賛していた。凝ったスイーツを楽しみたい、と思ったら是非 Uchi Cafe SWEETSの新商品をチェックしてみては? 【東京ウォーカー】