人気ブランドとのコラボ服も買える! 銀座の“クリィミーマミ展”が盛況

東京ウォーカー(全国版)

名作アニメとして今でも根強いファンを持つ「魔法の天使 クリィミーマミ」。プランタン銀座が運営するアートギャラリー「ギャルリィ・ドゥ・プランタン」では、そんな人気キャラの新作版画やアパレルアイテムを集めた展覧会「魔法の天使 クリィミーマミ展」が10月25日(火)まで、期間限定で開催されている。初日となった10月21日には、来場者が途切れることなく続いたというが、同展には乙女心をくすぐるレトロな1980年代風アイテムもいっぱい。気になる人は期間中に急いで訪れてみてほしい。

5日間だけ開催される「魔法の天使 クリィミーマミ展」は注目度の高いイベントだ。「魔法の天使 クリィミーマミ」は、1983年にスタジオぴえろが制作した名作として語り継がれているアニメだが、近年ではそのデザイン性の高さに再び注目が集まっており、アパレルアイテムなどのデザインとして用いられることもしばしば。人気は放送された1980年代から継続している。

そんな人気キャラにスポットライトを当てた同展では、アパレルブランド「galaxxxy」との新作コラボレーションアイテム約15種や、キャラクターデザイナー・高田明美氏の新作版画、セル画ポスターなどを購入することができる。パステルカラーとポップなデザインが特徴の「魔法の天使 クリィミーマミ展×galaxxxyトレーナー」(6825円※受注販売のみで店頭販売はなし)や初登場のポストカード(157円)、iPhoneケース(2625円、4・4S対応)などレアなアイテムが目白押しなので要チェックだ。

プランタン銀座の広報担当者は、「放送当時、アニメを見ていたOLさんの他、リアルタイムでアニメを見てはいないと思われる20代前半の女性にも人気です。もともとの人気に加えて、ブランドのgalaxxxyとのコラボから人気が高まっているのかもしれません」と分析。同展は週末も多くの女性たちで賑わいそうだ。【東京ウォーカー】

注目情報