よこはまコスモワールドで10/29、YW主催「神奈川キャラクターまつり」が開催され、県内のゆるキャラ&地元キャラが大集合。開催地「よこはまコスモワールド」のマスコットキャラクター“コスモくん”をはじめ、横浜ベイスターズのホッシー、横浜F・マリノスのマリノスケや、各自治体のキャラクターなど、25の個性豊かなキャラクターが一堂に会した。
イベントでは、それぞれのキャラクターの紹介のほか、キャラクターグッズなどが当たるクイズ大会やジャンケン大会、仮装パーティ、写真撮影会を実施。詰めかけた観客たちは、キャラクターとの交流を楽しんだ。
キャラクター紹介ではそれぞれの特技も披露。“コスモくん”は、イベントに向けて特訓を続けてきた大縄跳びに挑戦。ホッシーとマリノスケが縄を回してくれる中、目標の10回を達成。中区の“スウィンギー”は得意のサックスで「上を向いて歩こう」を演奏し、会場を沸かせた。また、相模原中央商店街の「こけ丸」は、自分の体操である「こけ丸体操」を披露した。
クイズ大会やジャンケン大会では、かわいいキャラクターグッズなどのプレゼント獲得を目指して、観客たちも大盛り上がり。仮装パーティでは、“コスモくん”、“ホッシー”“ホッシーゾ”“ホッシーナ”、そしてトレッサ横浜の“とれおん”が、ハロウィン衣装をお披露目した。最後の写真撮影会は、キャラクターたちがステージを降りて、観客たちと交流。キャラクターとの2ショット写真も自由に撮れるとあって、観客たちも大興奮だった。
150以上のゆるキャラ&地元キャラのいる神奈川県。次なるキャラクターイベントもぜひ実現したい!【横浜ウォーカー】