靴ヒモを“ほどけにくく”、スプレーひと吹きで1日効果持続

東京ウォーカー(全国版)

スニーカーや革靴を履いている時、ふと気が付くと靴ヒモがほどけている…なんて人も多いはず。そんな人にお薦めしたい“魔法のスプレー”が登場した。アズマ工業から発売されている「靴ヒモキープでシュー」(680円/50ml)だ。

これは、結んだ靴ヒモに直接スプレーすることで“靴ヒモがほどけにくくなる”画期的なアイテム。シューズブラシなどの靴関連グッズを手掛ける同社が、「靴ヒモがすぐにほどける」「その都度、結び直すのが面倒」といった“ちょっとした不満”を持つ人が多いことに着目し、解消できる物を作ってしまおう!と開発、商品化した。

使い方は、缶をよく振り、いつも履いている靴ヒモの“結び目”に向けて湿る程度に吹き掛けるだけ。靴ヒモがほどけにくくなる秘密は、試行錯誤の末に完成させた“ベタベタしにくい水溶性の粘着スプレー”。水に濡れた場合や、ヒモを結び直した場合は、再度スプレーしなければならないが、通常効果は1日持続するとか。また、水溶性にしたことで、靴以外に液がかかってしまっても簡単に拭き取れるようになっているのもポイントだ。

「世の中に“ありそうでない”商品です。実際に、靴ヒモがほどけてイライラした経験がある人は必ずいらっしゃると思います。常に必要とはされないかもしれませんが、スポーツをされる人を中心に必要性を感じていただける方は少なくないと思います」と話すのは、お客様相談室室長の門奈さん。発売後、スパイクのヒモがほどける選手が多くて困っていたという野球チームの監督から喜ばれたのが一番うれしかったそうだ。

ありそうでなかったこの“魔法のスプレー”は、ホームセンターやドラッグストアのほか、スポーツ用品店や靴販売店で販売中。いつも靴ヒモがほどけて困っているというあなた、ぜひ一度、シュッと吹き掛けてその効果を試してみて。【東京ウォーカー】

注目情報