柏木由紀さん、高城亜樹さん、倉持明日香さんの3人によるAKB48の人気ユニット、フレンチ・キス。そんな彼女たちの通算4枚目となる最新シングル「最初のメール」の発売を記念し、ファン50人を限定招待した新曲発表会が11月22日、西武池袋本店で開催された。
「最初のメール」は約半年ぶりとなる最新曲で“時を超えて巡り合う運命の二人”をテーマにした、心に染みる恋愛ソングだ。今回の発表イベントでは、そんな「最初のメール」のライブパフォーマンスに加え、メンバーたちによるトークセッションも実施された。
早速、同曲の感想を聞かれたメンバーは「フレーズが全部、少女漫画のセリフみたいで素敵!」「自分で歌いながら、曲の世界観に引き込まれてしまいました」「振り付けがすごく可愛くて、皆で一緒に振り向くところが一番のお気に入りです。特に、ゆきりんはすごい角度で振り向くので注目してください!」と、口々に見どころをアピール。また「最初のメール」のカップリング曲で、セブンネットショッピングのCMタイアップ曲「ドラゴンフルーツの食べ頃」について聞かれると、柏木さんが代表して「実はこの曲を歌うまで、メンバー全員、ドラゴンフルーツを食べたことがなかったんです。ネットで調べて、初めてその存在を知ったくらいで。この曲がきっかけでドラゴンフルーツがメジャーになったら嬉しいですね」と話してくれた。
さらにフレンチ・キスとしては初出演CMになるセブンネットショッピングのCM撮影時のエピソードについて聞かれると、倉持さんは「せっかくの初出演なのに、皆すごく普通でした。いつもと変わらない、楽屋での私たちの姿が映っています」とコメント。続いて柏木さんも「『あー、疲れたー』って言いながら楽屋に入るシーンがあるんですけど、実はそんなに疲れてなくて(笑)。雰囲気を出すのが難しかったですね」と裏話を披露し、最後に高城さんが「私は力を入れすぎたみたいで、完成したCMを見たら、眉間にシワが寄っていたんです。もう撮り直しってできませんよね?」と語り、会場を沸かせた。
“親に紹介したい3人組”のキャッチフレーズで知られ、AKB48とはひと味違う魅力で私たちを楽しませてくれるフレンチ・キス。テレビやライブ、グラビアなど、様々な分野で今後ますます活躍するであろう彼女たちの動向をどうぞお見逃しなく!【東京ウォーカー】