「こびとづかん」グッズで異彩を放つ“こびとビート”って知ってる?

東京ウォーカー(全国版)

子どもから大人まで幅広い世代の人気を集める、なばたとしたか原作の児童絵本「こびとづかん」。フィギュアを筆頭に、個性豊かな関連グッズが商品化されているが、中でも異彩を放っているのが昨年11月にアスミックより発売されたDVD「こびとビート」(1050円)。このDVD、「こびとをおびきよせる効果があ­るかもしれない踊り」を収録した作品なのだ。

「こびとビート」は、「こびとづかん」作者のなばたとしたかが作詞、クラブミュージックシーンなどで活躍するkatokunnlee、SOIL&“PIMP”SESSIONSのタブゾンビが作曲した「こびと観察入門 第2弾」のテーマ曲に乗せて、“こびと”をおびき寄せる(かもしれない)秘伝の踊りを収録したDVD。「こびとづかん」の作風同様に、一度知ったらクセになる後味がじわじわと広がり、ひそかに人気を集めているという。

この踊りを振り付けたのは、きゃりーぱみゅぱみゅの「PON PON PON」のPVなどで注目を集める振付ユニットの「振付稼業air:man」。ポイントは、踊りに秘められた“こびとのしぐさ”だそうで、リトルハナガシラ同士のコントの掛け合いのようなしぐさや、カクレモモジリが桃に入る様子など、“こびと”になりきる動作をコミカルに表現している。

発売翌日に行われた「ニコニコ動画」の発売記念生放送イベントには、親子連れを中心に約50人が参加。振付稼業air:manの指導を受けた子どもたちは、“こびと”をおびき出すために真面目に練習に取り組んだそうだ。

DVDには、踊りが苦手な人でも覚えやすいように振り付けの解説も収録。秘伝の踊りに組み込まれた“こびとのしぐさ”を体得すれば、キモカワイイこびとたちをおびき寄せることができる…かも? この冬、踊りながらこびとを捕まえようとする“こびと捕獲隊”の姿を見かけたら、大人のみなさんは優しく見守ってあげてくださいね!【東京ウォーカー】

注目情報