ハロウィンやクリスマスなど、シーズン毎のイベントに合わせて、様々な催しが展開される東京ディズニーリゾート。2012年も、1月1日(祝)から5日(木)までの5日間限定で、正月仕様の特別プログラムが実施されることとなり話題を集めている。
そんなプログラムのなかでも、まず押さえておきたいのが、ミッキーやミニーといった人気キャラクターたちが繰り広げる「ニューイヤーズ・グリーティング」。こちらは羽織袴や着物に身を包んだミッキーたちが、お正月ソング「一月一日」に合わせて練り歩くパレードで、2体の獅子舞によるパフォーマンスも堪能できる華やかなショーとなっている。和服姿のミッキーたちはこの期間しか見られないので、パレードルートに場所を確保して、是非ともカメラに収めたいところだ。
またパーク内では、ここでしか楽しめない“初もの”や“開運スポット”も目白押し! 開園15分後から10時までのわずかな時間しか食べられない朝食限定メニュー「センターストリート・ブレックファスト」(820円)で“食べ初め”を、モンスターたちの繰り広げる掛け合いに爆笑必至のアトラクション「モンスターズ・インク“ライト&ゴーシーク!”」で“初乗り”と“初笑い”を体験したら、続いてトゥーンタウンのミニーの家へ。裏庭に設けられた「願いの井戸」は、コインを投げ入れてお願いすると、ミニーが恋を叶えてくれると言われているロマンティックなスポットなので、この期間中に願掛けしておけば、テンションも運気もアップすること間違いなし!
他にも、東京ディズニーシーでは和装のミッキーたちが船に乗って登場するグリーティングショーが、イクスピアリでは期間限定グッズの初売りが実施されるので、これらにも参加して、東京ディズニーリゾートのお正月を思う存分満喫しよう。【東京ウォーカー】