香水やコロンの香りは苦手という人でも、柔軟剤のほのかな香りは好きという人は多いはず。今や定番となりつつある香り付き柔軟剤だが、さらに香りを楽しみたい“香り大好きな人”をターゲットに、P&G「レノアハピネス」シリーズから、衣類の香りづけに特化した専用製品が日本初登場。「アロマジュエル」(オープン価格)が2月9日から順次発売された。
同商品は、衣類の香りづけを目的とした粒タイプの製品で、洗濯時に洗剤や柔軟剤と一緒に使用する。投入する量で衣類に付く香りの強さが調整でき、柔軟剤との組み合わせ次第で何通りもの“自分好みの香り”を作り出すこともできる。まさに“香りメーク”が楽しめる商品だ。
すでに衣類への香りづけ専用製品が定着しているアメリカでは、発売から一年足らずで柔軟剤市場において約8%のシェアに達する人気ぶりだ。近年、日本でも香りに対するニーズが高まり、好きな香りの柔軟剤を買い続けるリピーターが増加。さらに、最近では柔軟剤の香りだけでは物足りないという声が増加していることから商品化を決定した。
「かわいらしいジュエルのような粒、振った時のシャカシャカという音、お洗濯に香りや楽しさを求める方、または日常で奥深く長続きする香りを楽しむ方に使っていただきたい」と広報担当者。香りはさまざまな花が咲いてあふれ出すような「ルビーフローラル」と、海でリラックスしているような「エメラルドブリーズ」の2種類だ。
衣類から漂う優しい香りは、いわば自分を演出するひとつの個性。これまで好きな香りが見つけられなかった人、お気に入りの香りを少しアレンジしてみたい人、「アロマジュエル」で自分だけの香りメークを楽しんでみて。【東京ウォーカー】