大ヒットアニメ「ONE PIECE」とアクションゲームの最高峰「無双」シリーズがコラボした、プレイステーション3用ソフト「ワンピース 海賊無双」(3月1日発売)。その発売に先駆けて、2月13日にプレス発表会が開催され、ソフト開発陣と自称ワンピース王のオリエンタルラジオ藤森慎吾さん、そして人気キャラ、ボア・ハンコックのセクシー衣装に身を包んだSDN48芹那さんがゲストとして登壇した。
「ワンピース 海賊無双」は、ルフィやゾロ、ナミといったお馴染みのキャラクターを操作して、次々と押し寄せる海軍や海賊たちをなぎ倒していく爽快アクションゲーム。シンプルな操作でダイナミックアクションを次々に繰り出すことができ、圧倒的ビジュアルで原作のストーリーも追体験できる、ONE PIECEファンにとってまさに夢のような一本なのだ。
今回のイベントでは商品の発表に続き、実際にゲームをプレイする体験コーナーも実施され、藤森さんは「自分と同じでチャラいのに格好良い」という理由でサンジを使って、豪快なアクションを連発!「原作に出てきた技がいっぱい使えるのが面白いですね。それにステージもすごく凝ってる。僕はバラティエ編が大好きなんですけど、いろんな見どころが忠実に再現されているのはファンとしても嬉しい限りです」と、ゲームの仕上がりをべた褒めした。
一方の芹那さんは、作品のマスコット的な存在でもあるチョッパーがお気に入りのようで、彼が活躍するドラム王国編をプレイ。雑魚的に必殺技を使うなど、序盤はミスが目立つものの、ノーミスでボスキャラを倒すことに成功。「普段、あまりゲームはしないんですけど、これははまってしまいそう! 発売されたらしばらく家から出られないですね」とコメント。さらに「漫画ともアニメとも違う、ゲームならではの楽しさがいっぱい詰まっていて、お腹いっぱいになりそう。これは是非『ONE PIECE』ファンの友だちに広めたいですね」と、率直な意見を聞かせてくれた。
また、イベント終了後の囲み取材では、明日がバレンタインデーということもあって、芹那さんから藤森さんにチョコレートがプレゼントされるサプライズも発生。これに気をよくした藤森さんは「これは嬉しいね。『ONE PIECE』をきっかけに仲良くしたいね」と、いつものチャラ男キャラでアピールするも「良いですけど、明日は予定が入っているので無理です」とあっさりとかわされ、会場は大盛り上がり。またミドル級で優勝を果たし、オリンピック出場が濃厚になってきた南海キャンディーズ・山崎静代さんについて聞かれると、「吉本からオリンピック選手が出たらすごいですよね。山里さんをスパーリング相手にして、もっともっと頑張ってほしいですね」と応援のコメントを送り、イベントを締めくくった。【東京ウォーカー】