ハイサワーの博水社が新機軸、初のノンアルビア飲料「HiHop」発売

東京ウォーカー(全国版)

ビール大手各社がノンアルコール飲料に注力する中、“お酒を割るならハイサワー”でおなじみの博水社から同社初のノンアルコールビールが登場! 「ハイホップ」シリーズ(各189円)が、2月20日(月)から全国発売される。

このシリーズは、シャルドネやレモンの果汁を加えたビール風味のノンアルコール飲料。エタノールを含まない香料だけを使用することでアルコールを0.00%に下げることに成功し、カロリー、糖質、プリン体のすべてで“ゼロ”を実現したヘルシービールなのだ。

第1弾として登場するのは、「シャルドネビア テイスト」「レモンビア テイスト」の2種類。白ワインの代表的な原材料の厳選されたヨーロッパ産シャルドネ種のブドウ果汁を使用し、華やかで芳醇な香りが漂う「シャルドネ」は、飲むと柔らかな苦味が口の中に広がるのが特徴。一方、「レモン」は、「ハイサワーレモン」にも使用されているイタリア・シチリア島産レモンの果肉の部分だけを絞った“一番搾りレモン”を使い、ホップの苦味とレモンのほのかな香りが際立つ、口当たりの良いスッキリとした味わいだ。

ラベルは、英字を使ったスタイリッシュな通常版と水着モデルの腰のくびれが特徴的な“くびれ美人”版。水着モデルのラベルは、一般的に男性支持が多く集めそうだが、「『このラベルのような美しいスタイルになりたい…』と、女性も憧れるようなデザインをイメージした」(広報担当)とあって、爽やかで女性にも好感の持てるデザインになっている。

あのハイサワーの会社が作ったノンアルビア飲料、これは気になる!ということで、発売前に早速試飲! フタを開けるとシャルドネの甘~い香りが広がり、何とも幸せな気分にさせてくれる「シャルドネ」、炭酸強めでホップの爽やかな苦味にレモンのキリッとした香りが際立つ「レモン」ともに“甘さ”を感じることはなく、のど越しの良いスッキリした味わい。グラスに注いだ時の色やキメ細かい泡立ちは、まさにビール! 芳醇な香りと柔らかな口当たりの「シャルドネ」は、「いい香り!」「味がまろやかで飲みやすい」と女性スタッフに、「レモン」は、「一般的なノンアルコールビールより満足感がある」「脂っこい料理とも相性が良さそう!」と男性スタッフに好評だった。

ハイサワーの博水社が作ったビール風味ノンアルコール飲料「HiHop」。お酒が飲めない人や弱い人はもちろん、新しいノンアル飲料を探していた人にぜひオススメだ。【東京ウォーカー】

注目情報