シリーズ第1作の3D版『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D』が3月16日(金)より公開されることになり、再びブームが訪れそうなスター・ウォーズ。そんななか、同作品の世界観と日本の伝統的なカードゲームがマッチングした「スター・ウォーズ 花札」(1890円)、「スター・ウォーズ 名言カルタ」(1575円)が発売されることになった。
それぞれの特徴を見ていくと、まず花札は1年12ヶ月、各月ごとに花鳥風月がデザインされた伝統的な図柄はそのままに、1枚ごとにダース・ベイダーやヨーダといった人気キャラクターが大々的に描かれた斬新な一品に仕上がっている。また、従来の花札としての遊び方の他、「フォースと共にあらんことを!」(こいこい)や「選ばれし者」といったスター・ウォーズらしいゲームが楽しめるようになっているのも、本商品ならではの注目ポイントだ。
続いて紹介する「名言カルタ」は、シリーズ全6作品の中から名シーンや名セリフを抜き出し、これを読み札と取り札にしたもの。たとえば“わ”の読み札なら、ダース・ベイダーがルークに向けて放った衝撃的な一言「私がお前の父親だ。」が、“み”ならヨーダがアナキンを諭すように告げた「自らの心を鍛えて失うことへの恐れを捨てるのだ。」、そして“よ”なら、ハン・ソロが敵を挑発する際に言い放つ「用がある時は自分で来い。カスを寄こすな。」といったセリフが用いられている。通常のカルタと違い、映画本編をよく見て、セリフを記憶している人ほど有利になってくるので、スター・ウォーズ検定アイテムとしても活用できそうだ。
今回紹介した両商品は、いずれも3月9日(金)より全国の玩具店、文具店、百貨店、量販店などで発売予定。ゲームを楽しむだけでなく、並べて飾るだけでもスター・ウォーズの世界観が堪能できるこれらのアイテムをどうぞお見逃しなく!【東京ウォーカー】