ジブリ作品の楽曲でおなじみ音楽家・久石譲が指揮! 7/29(日)「大阪ひびきの街」市民参加型コンサート一般楽団員&観覧募集

関西ウォーカー

オリックス不動産株式会社(本社:東京)他4社は、旧大阪厚生年金会館跡地にて、4/8に改装オープンした「オリックス劇場」に隣接して、地上53階立て高さ約190メートルの超高層タワーマンションによる街区開発を進めている。その街区の名称を一般公募したところ、「大阪ひびきの街」に名称が決定した。これに伴い、街区の街びらきイベントとして、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品(「風の谷のナウシカ」「崖の上のポニョ」ほか)や、北野武監督の作品(「HANA-BI」ほか)など多くの映画音楽を手がける音楽家・久石譲指揮による市民参加型音楽イベント「大阪ひびきの街 スペシャルコンサート」を7/29(日)に開催。この一般楽団員と観覧者を現在募集している。

このイベントは、メイン会場のオリックス劇場にて久石譲指揮のもと日本センチュリー楽団が久石氏が書き下ろした街区テーマソングを演奏、サブ会場の新町北公園(オリックス劇場向い)でメイン会場の中継映像を見ながら、一般楽団員が同時に演奏するもの。

詳細は同イベントのホームページ(URL:http://www.hibikino-machi.com/)にて。

【文=関西ウォーカー編集部】

注目情報