「東京スカイツリータウン(R)」内で、いよいよ5月22日(火)よりオープンする「東京ソラマチ(R)」。そんな同施設で発売されるお菓子などの商品を見てみると、タワーに見立てた“縦長パッケージ”に入っているものが多く、同施設の利用者の間では“ロングサイズ”のアイテムがブームになりそうだ。
写真の商品は、リトルバームクーヘン専門店「小さなバームツリー ~ねんりん家より~」で販売される「東京バームツリーボックス」というお菓子のパッケージ。なかには同店の人気メニュー「小さなバームツリー プレーン」と「ショコラ」、さらに期間限定の「季節の味」の3味が縦一列に詰め込まれている。
他の店舗では、長方形の平たいパッケージに入って販売している本商品だが、同店では「見た目にも東京スカイツリーらしさを出したい!」という強いこだわりから、縦長の特製パッケージが作られることになったそうだ。ちなみにパッケージは四面それぞれに朝、昼、夕方、夜のタワーの姿が描かれていて、バームツリー2本入りは630円、3本入りは945円となっている。
もちろん、こちらの商品以外にも、パッケージやお菓子そのもののデザインで、東京スカイツリーをモチーフにした商品は多数発売される予定。コーンフレークのサクサクした食感と、ドライクランベリーの酸味がマッチした「東京スカイツリー クリスピーショコラ」(18個入り1050円)は、公式ロゴの雰囲気を再現したおしゃれな仕上がりで、見た目にも楽しい一品だ。
味はもちろん、見た目のインパクトにも徹底的にこだわった、東京ソラマチのお菓子&グッズ。お呼ばれの際におみやげとして持っていけば、きっと喜んでもらえるはずだ。【東京ウォーカー】