最近では、エコや節約のために“マイボトル”を持ち歩く人が増えているが、2011年夏の発売以来、数々のメディアで取り上げられている話題の“水筒”をご存知だろうか? メタロイより発売中の「ヴェイパー アンチボトル」(1260円~2100円)だ。
これは、まるでゼリーチューブのようなユニークな形をした“持ち運べるウォーターパック”。環境や経済的に負担が重いペットボトルに代わる、ファッショナブルかつ環境に配慮されたアイテムを作りたいという思いから、2009年にアメリカで生まれ、日本にやって来た。
優れた耐久性を持つ3層のプラスチックから作られた本体は、洗えば何度でもくり返して使うことができ、空になったらたたんでコンパクトに収納することが可能。冷凍しても支障がない素材を使っているため、夏の暑い日は、中身を凍らせることで何時間も冷たい飲み物を飲める。まさに、これから訪れる季節にピッタリの商品なのだ。
パッケージ裏面には、持ち主がわかるように油性ペンで名前を書くこともでき、バッグやベルトループにかけられるカラビナも付属。従来のカラフルなパッケージに加えて、今年3月に発売された500mlサイズの「アーティストシリーズ」(1575円)も好評で、今後も新たな商品の展開も予定している。
「ヴェイパーの『アンチボトル』は、手軽でスタイリッシュでありながら環境に優しく、世界中のセレブ、環境運動家、アスリート、エコやファッションに敏感な人たちに支持されています。使う場所やシーンを選ばない機能とデザイン性が魅力です!」と話すのは、ヴェイパーPR事務局の福井さん。テレビや雑誌などのメディアで紹介されて以来、「雑誌で見た」「どこで買えるの?」などの問い合わせが多く寄せられているそうだ。
地球への負担も減らせて、より機能的で充実した使用感が期待できる「ヴェイパー アンチボトル」。ペットボトルや水筒に替わる、新しいスタイルのマイボトルとして、毎日の生活やアウトドアに活用してみては?【東京ウォーカー】