小さな子どもからおじぃ、おばぁまで、沖縄に住んでいれば知らない人はいない“ソウルドリンク”が全国発売されているのをご存じだろうか。5月22日から期間限定で登場している森永の沖縄限定商品「森永ヨーゴ」(105円/500ml)だ。
これは、沖縄で50年以上も愛され続けているスッキリした甘さで飲み口も爽やかな乳酸菌飲料。アルプス山脈のふもとに広がる牧場をバックに、グラスに入った優しい色のヨーゴが中央にあしらわれたインパクトのあるパッケージが特徴で、沖縄のスーパーでは、陳列棚前面にズラリと並ぶほどの人気商品だ。
そんな地元での人気から今年3月に1000mlパックを期間限定で販売したところ、「子どもの頃、沖縄で飲んでいたので懐かしい!」「全国販売されてうれしい」といった沖縄出身者や“ヨーゴ”ファンから大きな反響があったとか。それを受け、今回、より手軽に飲める500mlパックの販売に至ったという。
「年中温暖な気候の沖縄で非常に人気のある、甘ずっぱくさっぱりとした味わいです。この機会にぜひ楽しんでもらえればと思います」と話すのは広報担当の村上さん。500mlパックは、大人はもちろん子供も手軽に楽しめる飲みきりサイズ。前回好評を呼び、再登場する1000mlパックは、家族みんなで楽しむのに持ってこいだ。
まさに、沖縄県民のソウルドリンクと言っても過言ではない「森永ヨーゴ」。もしかしたら長寿の秘訣がここにあるのかも? まだ味わったことがない人はこの機会に試してみて!【東京ウォーカー】