AKB48の選抜メンバーを決定する「第4回選抜総選挙」の開票が6月6日(水)、東京・日本武道館で行われた。今回の総選挙では、事前の速報4位という大躍進が話題となっていた指原莉乃さん。フジテレビの選挙特番では地元・大分市からの中継も行われるなど、応援態勢もバッチリの中、見事4位を獲得。ヘタレキャラで知られる指原さんの“奇跡”が本物だったことを証明した。
指原さんは、昨年の総選挙でも前年19位から9位にジャンプアップ。今年はドラマ初主演や「それでも好きだよ」でソロデビューを果たすなど話題も多く、バラエティ番組では、ユニークなキャラに好感度も高い。5月23日に発表された速報ではかつての“神7”を突き崩して4位と期待は高まるばかりだった。そして最終的にも堂々4位という結果となり、今の彼女の勢いがそのまま現れた形となった。
当選後のコメントでは「私はもう弱音ははかないと決めました」と“ヘタレ脱却”宣言。「『指原でも4位になれるんだ』ということで勇気を与えられたら」と続け、「私は弱音をたぶんはきません」と再度ヘタレ脱却を誓った。ただし、“たぶん”が余計だという突っ込みが入り、ちゃっかり“ヘタレっぷり”を見せるあたりも彼女の魅力。今後は、6月25日(月)に同会場で行われる指原莉乃プロデュース「第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~」なども決定している中、ヘタレ脱却を証明できるのか? 今後の活動に期待が高まる。【東京ウォーカー】